今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

アリウムとジャーマンアイリス

いつ咲くのかなあと毎日楽しく眺めていたアリウムサマードラマー

6/1朝、帽子を外し始めていました!可愛い!

f:id:HHnavyhat:20210601113853j:plain

 後日アリウムサマードラマー経過一覧を作ろうと思います。

7/2追記:作りました アリウムサマードラマー生育記録 - 今のジャンルはバラ庭

 

こっちは一昨年タキイ種苗さんで購入したアリウム ザーミン

f:id:HHnavyhat:20210601114356j:plain

3球植えて生き残っているのは1つです。直径3.5cm位、繊細な雰囲気の葉と茎で、ブルーの花が可愛らしいです。庭に植えたら目立たなすぎて申し訳ない。球根を掘り返していい時期になったら鉢上げしようと思います。

 

ジャーマンアイリス ビフォアザストーム 5/30撮影

f:id:HHnavyhat:20210601114641j:plain

濃い紫かっこいい!いい香り!

5/29の昼に開花して、5/30の夕方にはしぼんでしまいました。この花の後ろにもう1つ蕾があって、明日には咲きそうです。2日でしおれるので、もっと球根買えばよかったです。

 

冬に挿し木した切り花種、ナイチンゲールが開花しました。

f:id:HHnavyhat:20210601115125j:plain

蕾のままボーリングしそうな雰囲気だったので、ここまで開いてくれて嬉しいです。(挿し木枝の蕾を容赦なく咲かせて確認する派)

 

ダウカス ダラ かっこいいです。

f:id:HHnavyhat:20210601115249j:plain

芝生はかなりコンディション悪いです。手入れしないと。