今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021.6月下旬の庭

北の庭 アブラハムダービー 枝が枝垂れてしまったところ

f:id:HHnavyhat:20210627085246j:plain

 

アブラハムダービーの後ろに写ってるノリウツギ

f:id:HHnavyhat:20210627085259j:plain

植えて3年目でやっと開花!と思ったら沢山咲いてくれて嬉しいです。素敵ですね!

 

西の庭 キャンドスビューティーとレッチフィールドエンジェルの蕾が楽しみです。

f:id:HHnavyhat:20210627085310j:plain

 

いつも撮影してる砂利の道のアナベルの下にあるキンギョソウブラックプリンスとセントーレアブラックボール

f:id:HHnavyhat:20210627085330j:plain

 

この時期だけのお楽しみ セファランサス ムーンライトファンタジー

f:id:HHnavyhat:20210627085345j:plain

 

ラレーヌヴィクトリアのところに伸びてるクレマチス押切

f:id:HHnavyhat:20210627085357j:plain

遅咲きだったので、もう少ししたら切ります

 

左がイングリッシュヘリテージ 右 ダリア黒蝶 美しい!!

f:id:HHnavyhat:20210627085415j:plain

 

品種が分からなかったダリア鉢の一つがポンポンショコラでした!やった!

f:id:HHnavyhat:20210627085426j:plain

前回の嵐で根元から折れたポンポンショコラは、新たに芽が伸びて育ってます。

 

ロアルドダールが次々に咲いています。白いフロックスも咲き始めました。

f:id:HHnavyhat:20210627085437j:plain

 フロックス右側はウォラトンオールドホールです。

 

うちの生垣はウバメカシがメインですが、玄関脇の4本はシラカシでした。

f:id:HHnavyhat:20210627085449j:plain

そのシラカシ、去年1本を掘り返し、1本を地上60cmでカット。

昨日残りの2本を根元から切りました。樫の木は幹の密度が高いので切りにくいです。これ自慢したいのが、のこぎり1本で私一人で全部やったことです。手前の隠れている方は直径12cmでした。力強い!!

切った後に酒塩水で今まで目隠しありがとうしました。


シラカシは旺盛に育つので、早く目隠しを作りたい時にはすごく良いんですけど、ある程度育った後の剪定はけっこう大変です。

今回北の玄関の4本のシラカシが全部なくなってから気づいたんですけど、陽がよく当たる…北だからじゃなかったんですね。

 

という訳で、着々とバラを誘引する範囲を増やしています。