今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

萌えバラはオレンジ色

梅雨期間中にこっそり植え替えしようと思ってたのに、高温と強風でびっくりしてます。私の町はギリ30度超えてませんが、全国的には超えている所もあり、インスタを見ていると今がバラの一番花シーズンの地域もあり、日本って広いなあと思います。

神奈川県の我が家のバラは2番花のシーズンになりました。

 

レディエマハミルトン(挿し木から10号鉢まで育てた株)を地植えしました。

親株を購入初年度の夏に水切れで枯らしてしまい、その挿し木株です。中央下の先が枯れた葉がありますが、これもやっぱりあわや水切れというやらかしのせいです。ようやく地植え出来ました。よかった。

近くに薄い紫と濃い紫のサルビアが植えてあり、ぐっと来る組み合わせです。自分の好きな色や組み合わせをひたすら追い求める作業…なんて贅沢な趣味…先日道路の掃き掃除をしている時に話しかけてくださった奥様が「淡いオレンジのバラと濃い紫のクレマチスの組み合わせがとても印象的だった」と仰って、とっても嬉しかったです。好きを追い求めていいんだなと背中を押してもらえました。

 

アブラハムダービーも沢山蕾が上がって、次々と開花しています。

花は一番花より2周り小さいですが、とても素敵です。そしてスリップスがいない!

我が家は淡い色のバラが多く被害が顕著なので、本当に嬉しい。我が家に住むスリップスはスミチオンが効かないミカンキイロアザミウマだったんだと今年改めてわかりました。インターネットに育て方を公開してくださる先生方には感謝しかありません。

 

ボレロ アザミウマがいないフフフ…バラゾウムシはいるけど

 

ザ・プリンス

春は2輪しか咲かなかったのですが、一番花の後に枝の整理をしたら出開きばっかりで、そりゃ咲かないな…とバチバチ切ったところ、二番花は12輪以上蕾を付けてくれました。春に鉢を置いていた場所の日照が悪かったのが原因なのか、もともと出開きの枝が出やすい品種なのか、まだよく分かりません。観察したいです。

 

デュセスドブラバン 沢山蕾がついてます。

 

ダリア ミスティ― ダリアは鉢で育ててます

 

フランシスデュブリュイ いい香りです。

 

 

ファランサス ムーンライトファンタジー また今年も会えました。可愛いです。

 

タリクトラム デラバイ アルバ

こんなに愛らしいのに、丈夫なので年々扱いが雑になって来てごめんね。