今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

メサージュドゥヨコハマ他フェンスのバラ

この時期のバラの成長にはいつも感心します。

フェンス沿いに植えたバラのシュートがぐんぐん伸びて、来年の春が楽しみです。

 

メサージュドゥヨコハマ

f:id:HHnavyhat:20210919074211j:plain

このつるバラは丈夫で良く伸び、秋の花付きも良いですね。横浜イングリッシュガーデンに一度行ったきりですが、それ以来河合伸志先生のセンスに感動し続けてます。庭のどの場所にどういう風に育つ何色のバラ、というビジョンで育種し発表してるという事が、このバラだけでも素人の私にもつたわって来て、すごいな…と語彙力の無い感想しか出てきません。

 

マダムジョセフシュバルツ

f:id:HHnavyhat:20210919074943j:plain

今年の春に新苗を購入し、早く花が見たかったので夏剪定をせずに咲かせました。

美しいグラデーションですね!これから咲く花はもっとカップ型になると思います。楽しみです。

 

スイートチャリオット

f:id:HHnavyhat:20210919075204j:plain

色がアクセントになると思って、フェンス沿いに植える予定です(まだ鉢のまま)

 

ブラッシュノワゼット(昨年挿し木し育てた株)

f:id:HHnavyhat:20210919075317j:plain

可愛いです!

 

アブラハムダービー

f:id:HHnavyhat:20210919075404j:plain

夏剪定したんですけど、その時気付かなかった細い枝からしゅーっと蕾が出てきて咲いたやつです。これも丈夫だと思います。まだ黒星病が出てないです。

 

デズデモーナ(一昨年挿し木で育てた株)

f:id:HHnavyhat:20210919075619j:plain

咲いたので門柱脇に置いてみました。可愛いです。

 

ダリア 黒蝶

f:id:HHnavyhat:20210919075754j:plain

次々に咲いてます。画像は赤が強いけどもっとシックな花色で素敵です。

 

白色フジバカマ(ユーパトリウム)と左はサルビアクレベランディの葉

f:id:HHnavyhat:20210919075902j:plain

ご近所は紫のフジバカマを植えてるお庭がとても多いです。紫もいいし白もいいですね。