今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

摘蕾はじめました

7月中旬から8月末まで、大~中輪のバラの蕾は去年同様摘み取ることにしました。理由は咲いても小さいし1日で散る、蕾を虫に食べさせたくない→蕾を取ると害虫(特にアザミウマ)駆除の薬散布回数が減らせる、です。

とは言いながら咲かせているのもあるので、庭は華やかです。

 

7/12に撮影した(今は緑だけになっている)レッチフィールドエンジェル

 

7/12撮影 カサブランカ 今はてっぺんの花が咲いてて庭中ユリの香りです。


7/24撮影 ルリタマアザミ(エキノプス

 

7/24撮影 ノリウツギ

 

7/24 北の庭のノリウツギ

 

7/24 クレマチス ロウグチ 2番花が咲きました。

 

7/24 レンガと砂利にして2週間弱、手入れが楽になって本当によかった、と毎日思います。抜かないと…と思うカタバミやオオバコがリビングから視界に入らないので、心穏やかに居られます。

 あと、少し大きく育ててから地植えしようと思ってた株をほぼ地植え出来たので、水やりが楽になりました。

これだったら一馬力でも体力に不安を感じずに庭仕事出来そう。夏の灌水、除草、庭木剪定がなんとかなれば庭仕事は行ける。嬉しいです。


7/24 アザミウマが来ないので安心して咲かせている切り花種(挿し木で育てたので品種不明)さすが切り花用、形が崩れず花もちが良いです。

 

7/24 ジュードジオブスキュア 

可愛いのでついつい咲かせてしまいました。 


7/24 フロックス フジヤマとダビット 葉は違うけどぱっと見ではわからない

 8月になったらダリアを切り戻して、ジャーマンアイリスを目立つ所に植え直したいです。