今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

デュセスドブラバン開花

北東のフェンス、デュセスドブラバンの蕾がようやく開きはじめました。

開花したのはフェンスの外側の花ですが、見上げる形になっちゃって上手く撮れませんでした。フェンスの外にもいっぱい蕾がありますが、内側も同じくらい蕾があります。

 

東のフェンス、去年の秋に購入しフェンス沿いに植えたティージングジョージア

ひとつだけ開き始めました。沢山の蕾のがくの隙間から色が見えてきています。

ところで「がく」を入力して変換しても「萼(がく)」が出てこないです。何故。

 

西の花壇、ボレロが一輪開花しました。

どなたさまかがブログ記事に「ライチの香り」と書かれていて、なるほどライチの香り!そのように説明すればよいのか!と合点がいきました。

午後はここから左に曲がって砂利の道に顔を向けると、カラタネオガタマのバナナっぽい甘いフルーツ香がします。

 

同じく西の花壇、デズデモーナの蕾が色づいてきました。

開花まであと何日かな。

 

西の花壇、ボレロの対面のヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ

どんどん咲いてくれています。

 

南の庭 ブランドゥブルドクベールが次々に開き始めています。

花弁が薄くて透けそうな感じのバラです。

 

全体像 もう少し丈を低めに剪定すればよかったのかな

リビングの掃き出し窓の前に植えているので、黄緑色の美しい葉と真っ白な花がよく見えます。花の香りはあっさりと爽やかなグリーン系のようなバラっぽくない香りです。両脇にサルビアクレベランディが植えてあるので、窓を開けるとその甘い香りが漂ってきます。

 

バラの蕾は膨らんでますが、南の庭の全体的な印象は緑の中にシャクナゲの赤、です。

 

ラ・フランスが開花しました。

 

鉢植え全体像 花も葉の色も素敵で、枝振りもたおやかで、とても好きなんですけど、なんか毎年、どう扱って良いのか迷って鉢を持ってあちこち移動してしまいます。

 

今年の目標「一番花後半をスリップスにやられない」のために、きっと今頃から潜むんじゃないかなという4月終盤にダントツ、今日はアファームを散布しました。出てくるのはバラシーズン後半なので、今は心安らかです。うちの家はスリップス出やすいのかもしれません。いっぱいいる時にスミチオンは余り効果を感じないので研究したいです。