今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

北側のバラ誘引直し

今うちの庭はワスレナグサがちょこっと咲いています。

f:id:HHnavyhat:20210131181444j:plain

去年の春、ご近所のバラマダムから頂いた苗から種がこぼれて、物凄く沢山苗が育ってます。暖かくなって咲いてくれる日が楽しみです。

 

最近の気温は10度前後~1度くらいです。朝は霜柱が立つけど日中は暖かです。

 

クリスマスローズも咲きそうです。

f:id:HHnavyhat:20210131181716j:plain

 

前の前の職場の、お花の先輩に頂いたクリスマスローズも咲きそうです。

f:id:HHnavyhat:20210131181758j:plain

会いたいな、お元気かな。

 

 

北の玄関側の仮誘引をしていたバラ、ちゃんと誘引しなおしました。

玄関の寄せ鉢エリアのアルベルティー

f:id:HHnavyhat:20210131175411j:plain

7cmくらいの枝1本の挿し木が半年でこんなに長くなりました。アルベルティーヌは巨大になるらしいので、地植えして管理する自信がありません。取り敢えずここで春を迎えます。

窓枠にアルミワイヤーをぐるりと一周させ(←これに取り掛かるのが面倒だった)、そこに麻紐で結びました。

 

 

黒いシャッター枠に金網を巻き付け、それにつるアイスバーグを結びました。

f:id:HHnavyhat:20210131175819j:plain

ここをどう誘引したらいいのかなあと迷ってましたが、取り敢えずこれで春を迎えてみます。

 

これまたどう扱ってよいか迷い中のシャポードゥナポレオンをオベリスクに誘引。

f:id:HHnavyhat:20210131180133j:plain

花も葉も大好きなのですが、木立に仕立てようか誘引したらいいのか迷います。様子を見ながら考えます。

 

南のよく日の当たる小さいアーチに誘引していたマダムプランティエを、壁際に植えなおして誘引しました。

f:id:HHnavyhat:20210131180710j:plain

夏に葉が痛んだのを見て、耐寒性も耐陰性も強いかわりに、もしかして夏の強い日差しが得意じゃないのかな?と思ったので…でも検索してもそんな事に言及している記事はみつかりませんでした。枝が柔らかくて棘がないので、とっても誘引しやすかったです。

 

小さいアーチのよく日が当たる方に植えたバラを「小さいアーチに向いてないんじゃないか」と思って移動したのは、去年ジャクリーヌデュプレ、今年マダムプランティエ、2年連続です。今回は試しにジュビレアンペリアルの挿し木苗2年生を植えてみました。

 

グラスやアスチルベやレースフラワーも買い足して植えました。


あああ春が楽しみだなあ…!!


ネームプレート作って待ちます。

 f:id:HHnavyhat:20210131183310j:plain