今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

今日の庭

昨日から寒いです。17-11度 曇り

フェンスに誘引しているのを中心に撮りました

つるアイスバーグが1輪開花しました

 

右の蕾が割れて花弁が見えてるのがプロスペリティ シャポードゥナポレオンは芽吹き遅いのに蕾の形成は追い上げて他のバラに並ぶのが面白いです。開花は少し遅い。

 

右が昨年購入して初めての開花を見る(予定の)玉鬘、左が群舞

 

昨年フェンスに植えて誘引した花弁数煩悩越え180枚のジェームズギャルウェイ

煩悩にまみれて掃除がんばります

 

クレマチスは茜の壺に続き押切も咲き始めました

 

庭の中 ジャーマンアイリスの蕾にワクワクします

セリンセマヨールすごく大きく育ってます

そのせいで初めて植えてみた アスペルラ オリエンタリスが日陰になりそう

フランシスデュブリュイも咲き始めました

 

中央のクリスマスローズ ムーンダンスの葉が伸びてこなくてちょっと心配だったんですが、ようやく出てくる気配でほっとしました(葉が伸びたら花の枝を切ろうと思ってた・種の部分は全部取ってます)

 

アーチのノワゼットとシャンプニーズが咲き始めました!

今までブラッシュノアゼットの蕾はこのころから黄色くなって軸からぽろぽろ落ちて半量が咲く感じだったんですけど、今のところ全く落ちてないんです。もしかしたら蕾を付ける前の灌水の量が今年は良かったからでしょうか?蕾を付けてからの灌水は毎年気を付けてたんですけど、その前っていうのは意識が低かったです。思い返すと今年その頃は風の強い日がとても多くて、ちょうどブラッシュノアゼットの根が多そうなところにいっぱい植えてあるワスレナグサが良く育つよう、多めに水やりをしてたような…とにかく嬉しいです!

 

アーチ脇のホワイトセージの枝がいきなり1m以上伸びて、これ花が咲くんでしょうか?植えて5年目、開花を見たことがないので楽しみです。