今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

3月9日の庭

今日は19-9度、晴れです。一昨日から空気の水分量が明らかに増えてきた感じがします。肌で感じるのも土の見た目も違います。

Google天気によると一昨日が58%で今日が63%らしいんですけど、それ以前の湿度を全くチェックしてなかったのが惜しまれます。今度から見てみます。

 

ワスレナグサの最初の花が開きました(痛恨のピンボケ)

 

気付いた時は葉っぱが外側に巻いていて(水分不足の様子)潅水後に撮影したので水滴が写っています。今まで一度もワスレナグサ水分不足の状態を見たことがありませんでした。ワスレナグサを貰って植えたのは、バラを育て始めたのとほぼ同じ頃なのですが、毎年3月に入ったら毎日灌水してたのかな?(と思ったけど、去年のメモを見返したら毎日灌水は下旬からだったみたいで、中旬まで水やりしたら記入してました)。

 

クリスティアーナとスノーグース

去年の3月21日の記事の画像と今の庭の様子を比べると、あとちょっとで同じになる感じなので、今年は早く暖かくなっているようです。今年はまめに記録したいです。

 

ツルアジサイ(植えて5年目、まだ一度も開花を見たことがない)

 

奥から植えた順にプロスペリティアイスバーグ、シャポードゥナポレオン

 

群舞と群星の葉がとても目立ちます

 

クリスマスローズ ムーンダンス

 

ゆずの剪定をしました 歩く時にひっかかりたくないので砂利道側はかなり強く…

 

ムスカリ ビオラ ヒヤシンスの紫が綺麗です

 

ハボタンが咲く準備を進めてます