今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

球春到来

本日は晴れ、11-2度、ただ今の湿度29% 遅れましたが野球ファンの皆様あけましておめでとうございます!(キャンプイン!)春季キャンプの様子をテレビで流してるだけなのに心弾む春到来です。野茂さんがフォーク教えてる姿をおおお!と見てました。ついオリックスばかり見てしまいますが、全球団の様子が見たいです。倉野コーチ復活後のホークス投手陣の様子も見たい。DeNA楽天も西武も阪神も見たい!全部見たい!

神奈川南部、ムスカリ、ヒヤシンスの次はチューリップも次々に芽を出して、クリスマスローズの蕾も姿を見せてます

手前が去年植えて今年も咲いたガーデンシクラメン、奥が植え替えて復活したクリスマスローズ、嬉しいです

わりと早咲きの品種 右側のアジュガがよく育ってくれてます

黒い蕾 楽しみです

植えて6年目の株

ムーンダンスという品種

これも6年目 

フェンス際も去年より寂しくない印象になってきています

ここのワスレナグサは朝日を浴びるからか咲いている株もあります

寂しいとか何も植えてないのかとかここに〇〇を植えなさいよとか言われるの面倒だなと思ってましたが、言われないように色々考えるのも植物の勉強になってよかったかも

ていうか降雪のない地域のみなさんはこんなこと言われながらガーデニングしてるんですか!?

一昨年バラの季節に「このお人よしそうな人(私)に自宅の庭のリフォーム(伐根や土壌改良、新しい苗の植付)をさせちゃおう」というマダムに接触されたのに懲りて、去年は水やりも人の気配がなくなってから行っていたんです。(当時の記事は下げてしまいましたが、励ましのお言葉を下さった皆様ありがとうございました!!)けど、さすがにずっとこういう生活をするわけにはいかない。抜本的な解決を試みようと「お人よしそうに見えない(むしろとっつきにくい)人物」を目指して去年は庭記録をウェブに上げてない期間、頑張ってたんです(主に容姿)。正月に子供達に「お母さん高〇ちさ子に似てる」って言われたのでわりとうまく行ってるような気がする(〇嶋さんに失礼かなすみません)庭に出るときはきつめのフルメイク&湯婆婆みたいに指輪つけて姿勢もキリっとしてみました。今年はおたくの庭寂しいわねとか言われなくなった(というかそもそも声が掛からなくなった)これは効果出てるんじゃないですかね!?どうだろう?バラの季節になったらまた報告します。