今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

春の嵐

夜じゅう春の嵐でしたが、バラも植えて4年もすると、すっかり太く強くなって頼もしくなるんですね。当たり前なのかな?まだ経験が浅くてわかりませんが、植えて1,2年目の頃は傾いたりしてたので、今も心配します。

枝葉の様子を見たら風ですっかり乾いていたので、薬剤散布しました。

 

群星、つるサマースノーと下の方にデュセスドブラバン

群星はよく見ると蕾がついてます アブラハムダービーにも蕾が出来てました

 

西の花壇 グラミスキャッスルの葉が綺麗な緑です

 

ワスレナグサ オダマキ レクレチャムゴールド 左側ユーフォルビア

 

スノーフレークが開花しました 5球植えて2年目、去年に引き続き今年も1枝だけ

 

開花が遅い方のムスカリ(買ったところが違うから品種が違うのか?)が咲き始めました

黄色いのはヘビイチゴの花です

 

スミレが今朝開花しました

1ポット買ったのが種で増えて、あちこちで咲くようになりました

 

ハボタン

 

ビバーナム ティヌス こんなに可愛いとは(3度目)

 

チューリップ ブラックパーロット

 

自分で球根を買って植えたのは、2019年の秋が初めてです。それまでチューリップは「実家の親が庭植えしてるのを眺めるもの」でした。なので球根の性質は、あさがおにっきさんのこの記事を読んで初めて「えっそうなの!?」と知りました。検索してヒヤシンスも寒さが足りないと茎が伸びないと学びました。ありがとうございます!

asagao-nikki.hatenablog.com

最近、茎が長くなる前に開花してるチューリップの記事をよくお見掛けしますが、チューリップの南限が上がって来てるのか!?関東はどうなの!?そのうち冷蔵庫に2週間くらい入れてから年末半日陰植え推奨になったりするの!?などと思いながらやきもきして毎日チューリップ眺めてましたが、今年はどうやら茎が伸びそうです。まだ3月ですけどね!でも今後どうなるんですかね。買っちゃうと思うけど。