今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

一気に芽吹いてきました

前回の記録から2週間、毎日ワクワクして何度も庭の芽吹きを見て歩いてました。ウキウキしすぎて記録に残すのを後回しにしていたので、今日こそ記録する!と強い決意で写真撮りました。

 

コデマリ ピンクアイスの柔らかな枝とチューリップ、4月になったらクサソテツの芽が出ます。

f:id:HHnavyhat:20220321153914j:plain

 

クリスマスローズ ムーンダンス まだまだ咲きます

f:id:HHnavyhat:20220321154116j:plain

 

3ポット500円の小さい苗が4年目でこんなに育ってくれました

f:id:HHnavyhat:20220321154813j:plain

 

去年購入した黒のシングルの小さい苗、来年はもっと大きくなりそうです。

f:id:HHnavyhat:20220321154940j:plain

 

北道路に面したエリア フェンスの芽吹いているのは群舞、葉が美しいです。

f:id:HHnavyhat:20220321155126j:plain

 

ピンクも可愛くていいですね

f:id:HHnavyhat:20220321155310j:plain

 

去年1ポット購入して植えたユキノシタ、購入した株の倍の大きさのが12株超に増えた上にランナー出しまくりです。

f:id:HHnavyhat:20220321154220j:plain

うちの庭の環境に合ってくれて立派なグランドカバーメンバーになっているのは、ヒューケラ・ヒューケレラ・ティアレラ3兄弟(毎年3月に1株が3~5株に分けられるのでネズミ算的に増えてる)ラミウムとクロミツバ(果てしなくふえる)クリスマスローズツワブキと一緒に雑草の手間を減らしてくれそうです。

 

定点観測、西の花壇

f:id:HHnavyhat:20220321155518j:plain

バラの季節が待ち遠しいです。

 

南の庭

f:id:HHnavyhat:20220321155931j:plain

黒のアーン(っていうのでしょうか、台座の上の縦長の鉢)に植えているのは、2年前に購入し地植えしていたコルジリネ エレクトリックフラッシュを株分けしたら4株になったので鉢植えにしたものです。

 

東の窓~フェンスにアーチや支柱を使って伸ばしているリッキーファンド

f:id:HHnavyhat:20220321160332j:plain

ランブラーって凄い伸長力ですね!一季咲きですが、小さめの花が次々と咲くので開花期間が3週間超と長く、買ってよかった!!って思う株の1つです。