今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

4月5日の庭

晴れ、気温は21-8度

昨日、チュウレンジハバチにやられてる茎を1つ見つけたので薬を散布しました。

去年の今頃は「ウォラトンオールドホールがバラゾウムシにやられてるのに気づいたら薬剤散布したい」などと言ってましたが、バラゾウムシは予防が大切なんだそうですね!コマツガーデンさんの動画で知りました。

 

フォサギラ ブルーシャドーの花

 

グリーンファームでもらった紫のシールが巻いてあったチューリップ、縁がクリーム色で素敵

 

庭がカラフルになってきました ワクワクします

 

半円にレンガ敷いてベンチ置いてるフォトスポット

フォトスポット作って良かった 楽しいです

 

ブラックパーロットが開き始めました 美しい…この造形がすごく好きです

4月中旬に開花する球根なので、我が家も今年は早まってます

 

ところで私は昨年「ブラックダブル」という球根5球をどこに植えたのでしょうか?

これは一昨年のクイーンオブナイト(分球したのを1年育てたやつ)かな?と思うんですけど(花も小さいし)

まだ色づかない蕾を「どれだろう?」って思って見てます

 

バルディビア 鮮やかですね


ティアレラも咲き始めました 株分けで増えてます

 

ハナミズキも開き始めました 右下のバラ、ジャクリーヌデュプレも蕾が沢山です

 

北の庭のクリスマスローズも葉が茂ったので花茎を切りました

ベンチに座っても、もう道路から見えません