今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

我が家のヒューケラ(2023年1月)

おぎはら植物園さんから届きました!ありがとうございます。

 

紫とオレンジの組み合わせが気に入りすぎて、お花や紅葉の無い季節にその組み合わせを見る方法を考えました!もっと早く、宿根草の植え時に思いつけばよかったです。

アジュガレプタンス(紫の花)セリンセマヨール(青紫の花)ブッドレアブラックナイト(黒紫の花)エリンジウムビッグブルー(青紫)ヒューケラフォーエバーパープル(紫)ヒューケラノーザンエクスポージャーアンバー(オレンジ)

その割にはオレンジ1個しか購入してませんが、ヒューケラめっちゃ増えるから…

 

ヒューケラに「ノーザンエクスポージャー」っていうシリーズが出たんだなと後から思いました。これは10月に購入したヒューケラノーザンエクスポージャーシルバー シルバーって名前だけど紅葉して紫になっています

 

2021年12月に購入したヒューケラ ダークシークレット(葉裏が紫)

突き当りにあるのはヒューケレラ ソーラーエクリプス(2020年2月に購入、毎年株分けして今は20株育ってます)

 

ヒューケラ シルバースクロール(2021年11月購入)最初にすごい日陰に植えて生育が悪かったので、1年後に日の当たるここに植えなおしました。右はユーフォルビアブラックバードです。

ヒューケラは初年度に数時間は日照が確保される所に植えると、生育大成功な感じになるんですけど(その年株分けしたものもそれぞれ生育が良い)初年度に日陰過ぎる所に植えて不憫な目に遭わせると、翌年以降の生育もいまひとつ、1年半遅れのような生育になるんだなとこの数年で思いました。これも株分けできるくらい育つのは来年だと思います。

 

2020年2月に購入 ヒューケレラ フレッシュグリーン 10株に増えてます

ヒューケレラはヒューケラとティアレラを交配した品種だそうですけど、右上に見切れているティアレラにちょっと近い見た目です。花の茎の長さが違います。

 

ヒューケラ パレスパープル(2021年12月購入)去年の秋株分けして4株に。

 

ヒューケラ オブシディアン(2021年11月購入)

去年は小さい鉢で一年育てたので、鉢増ししました。

 

我が家のヒューケラ・ヒューケレラは以上です。

冬の画像だと違いが分かりにくいと思いました(特にパレスパープルとダークシークレットは育ててる自分でも分かりにくい)茂って綺麗な季節になったらまた改めて記事にしたいです。

 

 

クリスマスローズ ムーンダンスの蕾が見えてきました 

 

グラミスキャッスル

 

冬咲きクレマチスの開花が今年はまだです。

 

印刷したものを手帳に貼り付ける作業をしました。


私の庭はハダニが出る場所が庭の真ん中だけと限定的で、植え替えをしてその場所にバラを植えるのをやめた去年は、ハダニ発生のバラが1株もありませんでした。何でこの場所だけ?とは思いますが、問題がひとつ解決したのは良かったです。

 

「冬場に庭の水やりの必要はありません」と育て方の本に書いてありますが、冬場は極端に乾燥し雪の降らない関東南部、しかも高台で風の通りが良すぎる、山の傾斜を利用した分譲地で土地全体が素焼き鉢のような乾き方をするという特徴に、庭の作り替えを始めた一昨年あたりに気づいたので、冬でも地面に5日に1度くらい水やりしています。冬はそんなに乾燥しているのに、初夏の早朝は町全体が霧につつまれます。日本は広くて面白いです。