今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

3月15日の庭

本日は晴れ、風はちょっとある、気温は17-8度、ただ今の湿度は62%だそうです。

新芽が眩しいです。

 

クレマチスは全部順調に発芽し枝を伸ばしています。画像上の鉢がロウグチ、下が茜の壺、フェンスに絡めるくらいに長くなりました。

 

この鉢は押切、こちらも一枝がフェンスに届きました。

大きい鉢の右側にあるヒューケラキャラメルが順調に大きくなっています。また、ハボタンがすっかり姿を変えて花首が長く伸びています。

 

バラはイングリッシュローズでは、このジュードジオブスキュアが、一番最後に葉が展開しました

今年の我が家はボレロの葉の展開が一番遅いけど、毎年そうなのか来年以降チェックしたい!なぜ毎年3月はニヤニヤ庭を歩くだけで記録を残してなかったのだろうか(芽吹きが嬉しかったからです)。風がない日に3月初の薬剤散布をしたいです。

 

クリスマスローズ 週に2度、薄めの液肥と活力剤をちょろっと掛けてます

 

クリスマスローズ ムーンダンス

もともと庭にあった品種と比べて、花付きと花もちが段違いに良い品種だと思います

クリスマスローズの右わきの黄色斑入りヤブラン(3年目)の葉切りをしました。葉切りしたのは今年が初めてです。

左側の白い斑入りのヤブランは先日購入したばかりなので今年はそのまま育てたいです。

 

クリスマスローズ(今日は白い花いいな…と思って撮った)

 

アリウム コワニー

 

コデマリの蕾が見えました

 

ワスレナグサ

 

先日、WBCチェコvsオーストラリア戦の応援に行ってきました。

日本vsチェコのテレビ観戦後にTwitterで「まだ座席に余裕がある」とお知らせしてくれたツイートを拝見し、チケット購入して行ってきました。数々のファインプレイもあり、引き締まった良い試合でした!チェコは残念でしたが、オーストラリアは初のグループリーグ突破!両国の益々の活躍を祈念します。

国際試合を観戦したのは初めてなんですけど、観戦者のみなさま素晴らしくマナーが良くてですね(勿論選手たちやそのご家族も素晴らしかったです)両者のファインプレーに大きな拍手をしたり、チェコ語を予習された方々の声援(声出し解禁うれしいですね)いってよかったです。