今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ミカンキイロアザミウマの予習復習

本日バラに3月最初の薬剤を散布しました(キンモクセイにも散布しました)。

去年春夏初秋くらいまでの薬剤散布スケジュールが我ながら完璧だったので(アザミウマ対策と黒星病対策的に)いつ頃何を散布してたのか、去年の手帳で確かめてみたところ、

3/28・ジマンダイセン、スミチオン(+展着剤とトップドレッシング、以下同様)

4/12・サンヨール・ダントツ

4/27・サプロール・ダントツ

5/5・フルピカ・アファーム

5/18・サンヨール・スピノエース

5/26・ジマンダイセン・スピノエース

6/9・ジマンダイセン・アファーム

……スピノエースはミカンキイロアザミウマに効くと知って散布したのは覚えてるけど、アファームも同様に効くから選んだんだっけ?…そうです、そうでした!忘れっぽいので検索して確認しました。

というところから、検索した記録を残させて頂きます。

 

「うちの庭にいるアザミウマにスミチオンが効かない!」と悩んでた時、勉強させて頂いた関西ばら会さまのブログ、この記事にミカンキイロアザミウマに有効な農薬が全て記述されています(この記事の他にもミカンキイロアザミウマの記事を沢山拝読することができます)

kansairose.hateblo.jp

アザミウマにもいろんな種類がいたなんて…!その節は本当にありがとうございました。

 

本日ネットで検索して拝読した記事

イチゴのミカンキイロアザミウマに対する薬剤の効果的な組み合わせ方(宮城県 農業・園芸総合研究所)

https://www.pref.miyagi.jp/documents/20264/69914.pdf

 

IGR薬剤→5日後にスピノシン系薬剤が効果的、と本日上の記事で知った後に、関西ばら会さまのブログ記事を改めて拝見すると、まったくその通り(カスケード→スピノエース散布)で、すごいな…と…

インターネットに情報を公開してくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そもそも私が困っていたミカンキイロアザミウマとは(実は今日初めて検索しました)

ミカンキイロアザミウマ - Wikipedia

ミカンキイロアザミウマ / 国立環境研究所 侵入生物DB

1990年代に北米(西部)から侵入、国内での初記録は1990年埼玉・千葉県

1990年、ミカン…ていったらあれですね、ガットウルグアイラウンド(1986~1994)牛肉・オレンジ輸入自由化!当時食べ盛り~大学生~社会人のお年頃でしたので、ステーキ肉とオレンジジュースが安くなって感動したのを昨日の事のよう思い出します( ´∀` )。食べ盛りの若者がワーイワーイと無邪気に喜んでいる間に、検疫をすり抜けたミカンキイロアザミウマが日本に住み着いてしまっていたとは……

沖縄県は駆除に成功したそうですが、分布図が日本全国真っ赤に染まってます。でも、いる地域といない地域があるそうで、貿易港横浜のある神奈川県、神戸に近い関西ばら会の地域、ミカンキイロアザミウマは住んでますよね!って改めて思いました。

だらだらと覚書的な記録が、スミチオンの効かないアザミウマに悩んでいるバラ好きさんの検索にヒットしてお役に立てますように。

 

最後に「月刊 現代農業」さま 農薬の一覧表(作用機構による分類一覧)PDF

https://www.ruralnet.or.jp/gn/201706/image/rotation.pdf

IGRだのなんだの詳しそうな事言ってますが、全部この一覧表見て言ってるだけです。

印刷して手帳に貼り付けます