今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

秋から増やした宿根草覚え書き2021

2020年秋以降2021年春までに購入した宿根草・球根・樹木の覚書(2022.4/2023.1/2024.1に追記)

宿根草
アカンサスモリス(斑入りアカンサスが気に入ったので/葉が美しく日陰でよく育ち気に入った)
アスター プリンス(初/日陰でも咲いてくれたけど日向に植えなおして大きく育てたい/日向に植え替えた)
アスチルベ チョコレートショーグン(初・アスチルベとしては買い増し/植えた場所がアナベルの陰で日陰過ぎて消えた)
アスチルベ スポットライト(初・アスチルベとしては買い増し/花色が非常に良い)
アスチルベ ミルクアンドハニー(初・アスチルベとしては買い増し/遅咲き 背が高い品種 他の品種に比べて初期成育がゆっくりかも)
アストランティア スノースター(初/枯れそうで地植えできてない 2022.4消えた)
オダマキ レクレチャムゴールド(初/黄色の斑入り葉と紫の花弁が個性的で良い)
オミナエシ(初/姿形が良かった)
オニヤブソテツ(初 貰った/カッコいい)
ガウラ ベインズフェアリー(初/矮性と知らず購入したが草丈40cmで案外ちょうどよかった)
キンギョソウ ブラックプリンス(初/花の色が美しく気に入った/夏に消えてしまった)
クガイソウ ダイアナ(再/去年日陰に咲いた時の方がスラっとして良かった。日向と強風だと太く育つのか?/キューピッドに比べて細いのでこれで良いと思うようになる)
クガイソウ キューピッド(初/植え場所が日陰過ぎて申し訳なかった・日向だと良く育つ)
クジャクシダ(買い増し/姿形が非常に良き)
グラス スキザクリウム カメレオン(初/日陰に植えてしまって消えた)
クレマチス アルバ ラグジュリアンス(初/白い花の先が黄緑で可愛い)
コルジリネ エレクトリックスター(コルジリネが育てやすく気に入ったので別の色を購入/多肥多湿でグラス育ちにくい我が庭のアクセントになってめちゃ気に入ってる)
サルビア コアウイエンシス(初/花が可愛い。半日陰に植えちゃったので生育がイマイチか?/こじんまり育つ品種のようです)
サルビアネモローサカラドンナ(初/花色姿形香り良く植えて良かった)
シュウメイギク 白 八重(買い増し/よく増えるので気に入ってる/細かく株分けしたらなかなか育たない、深植えも良くなかったのではないか)
スティパ エンジェルヘアー(再/うちの庭は多肥多湿で夏以降が厳しいみたい・防草シート&砂利の上にこぼれだねで育った1株が残っているので、それくらいの水の少なさが合う品種なのでしょう)
セントランサス スノークラウド(初/白い花が可愛くて旺盛に咲く)
ツワブキ大獅子(初/可愛い、丈夫・日陰で育つ・日陰過ぎると大きくならない)
ティアレラ スプリングシンフォニー(初/丈夫で日陰でよく育ち花も可愛い)
ナルコユリ(初/植えた所が日陰だったので植え場所変えるべき)

ヒューケラ ダークシークレット(初・ヒューケラ色違いコレクションとしては再/丈夫)
ヒューケラ オブシディアン(初・ヒューケラ色違いコレクションとしては再/日陰すぎて1年大きさ変化せず今回は鉢で育ててみる→よく育った)
斑入りヤブラン(初・斑入りじゃないのは家にある/丈夫で良かった)
斑入りノブドウ エレガンス(初/葉の色最高)
ペンステモン ハスカーレッド(買い増し/日向のほうが良く育つ)
ホスタ スイートイノセンス(初・ホスタコレクションとしては再/香りユリっぽくて良かった)
ミント スイスリコラ(ミントは何度か買ったことある/雑草化しないために鉢植え限定・野生化が怖くて処分した)
ミント オレンジ(同上)
ユキノシタ サキシフラガ(初/めちゃ繁殖してグランドカバーとして最高)
ユーフォルビア シルバースワン(枯れたので再/2年持てば良いと思えばいいのかな/2023.12に枯れたので今回も寿命2年だった)
ユーフォルビア ブラックバード(買い増し/シルバースワンより丈夫?要観察/2024.1生育中)
ユーパトリウム セレスチナム アルバ(初/丈夫で良かった・めちゃ増えるヤバい)
ユーパトリウム チョコレート(芽吹かなかったので再/無事芽吹いたら最高だった)
ミウム スターリングシルバー(初/めちゃ増えるグランドカバー)
リグラリア ブリットマリークロフォード(初/冬に地上部が無くなるのは残念だけど銅葉が非常に良い)
リナリア アルバ(買い増し)
ワイヤープランツ スポットライト(初・ワイヤープランツは持ってて斑入りは初/通常版より生育が良くないのは何故・植え替えたら良く育った)

【球根】
ジャーマンアイリス ビフォアザストーム(初/丈夫で姿形香り良く買ってよかった)

【樹木】
ローズマリー トスカナブルー(再/丈夫で香り良し最高)
ビバーナム スノーボール(初/日陰過ぎて生育悪く申し訳なかった。日向に植えなおした)
ライム(タヒチライム?)(初/耐寒性低く冬に室内に移動するので小さく育てなくては・室内で小さく生育難しかったので処分)
ブルーベリーBボニタブルー(ラビットアイ種)(初/紅葉が素晴らしい)
ブルーベリーモンゴメリー(ラビットアイ種)(同上)
ブッドレア シルバーアニバーサリー(ブッドレアが気に入ったので別の色を購入/シルバーリーフが素敵)
ブッドレア アルバ(同上/丈夫で最高)
メラレウカ ブラックティーツリー(初/常緑が少ない我が庭によさげ/2024.1鉛筆より細い苗だったので何も考えずフェンス際ギリギリに植えて3年目、幹直径が6cmを越えこのままではフェンスを破壊しそうで抜根、白い花が美しい木だっただけに大きくなる木は場所をよく考えないと猛反省した)
ユーカリ ポポラス(買い増し/常緑で冬庭に助かる)

一年草
セリンセ マヨール(初/もっと日向に植えればよかった。消えた)
セントーレア ブラックボール(初/姿形すごく気に入った)
ダウカス ダラ(再/めちゃ気に入った)