今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

雨後のアリウム

大雨の翌朝、7時前から空気が生暖かいです これは植物大成長ターンですね。

見ずらいですが、真ん中の3本がアリウムサマードラマーです。175cm超えました

 

大雨の中、傘をさしてユリがぎょっとする位伸びてるのも見てました。水分が多いとすごく喜んで成長するタイプにユリが入るとおもいます(たぶん)(うちの庭では)

多年草は何年かに一度は掘り返して株分けして若返りを図ろう(そうしないと寿命を迎えちゃう)と、おぎはら植物園さんの本でもポールスミザーさんの本でも言ってるので、今年はカサブランカも分けました。ぎょっとする位増えてます。ユリに対してはぎょっとしてばかりです。

 

左からホスタ サガエ・ゼンマイ・アジサイアナベルです

ゼンマイすごい好きです(葉を見るのが) 地下茎で増えないので株分けして今8株くらいまで増やしました。

 

チューリップ ブラックダブルが咲きました

反省したのが、チューリップも品種によって4月上旬・中旬・下旬と咲く時期が違うし、背の高さもちゃんとカタログに書いてあるのに、植えたらすっかり忘れてしまうところです。この子は遅咲き小型だから、魅力が生きるような植え方をすればよかったです。

右のオレンジ、バルディビアは早咲きで4月2~3日頃から咲いているのにまだ元気です。ボタンみたいにゴージャスです。すごい!

 

ところで昨日「今年の冬に植える球根」の注文をしようとしたら、もうレムズフェイバリット売り切れてるんですけど!?(金曜日は売り切れてなかった)⇣スクショです。

植えてみたかったんですよ~ガーデナーさん早い!!(他のところにあるだろうけど)

レンブラントのお気に入り」って名前なんだそうですね、レンブラントってあの夜警のレンブラント?と思って検索したら、そうらしい、けどざっと見ただけなのでソースまでたどり着けませんでした。このような縞模様を「レンブラント模様」って言ってるのはチューリップと万年筆みたいですね(検索した結果を見て)面白いです。

 

(追記:まつこさんが詳しく教えてくださいました!良かったら一番下のコメントまで読んで見てください まつこさんありがとうございました!)

 

ジギタリスの「パムズチョイス」はどうなんだろうと検索してみたけど分かりませんでした。

 

上にあるグリーンスピリットとフレミングフラッグを注文しました(早い)富山県の組合さんの早割が始まったら注文したいです(早い)。

 

1月に植えた、カラタネオガタマ ポートワインが咲きそうです

美しい…!!! 色もいいけど白より花がすこし大きい?(追記:もう一度見に行ったら同じ大きさでした)

カラタネオガタマは花の美しさを愛でるというよりは(花が葉っぱに埋もれるので)、香りを楽しむ地味目な常緑樹な気がします。

 

これは4/14撮影のフォサギラ ブルーシャドー 今朝でお花は終わっちゃってました

 

バラ スタンウェルパーペチュアル 

 

小さいのが群星の蕾、真ん中に見えるピンクがデュセスドブラバン(埋もれて開花)

 

鉢植え ザ・プリンスの蕾 今年は8つ蕾があります(もっとあるかも)

今年は日当り良いところに鉢を置いてみたけど、やっぱりブラインドの枝多いです

(去年は早春に日当たりいまいちのところに置いたら蕾2つでほぼブラインドだった)