今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

冬の準備と秋バラ

関東ではちょっと早いのかもしれないけど、つるバラの葉落としを始めています。

とげがないといいのに…メサージュドゥヨコハマとバレリーナを前にすると思います。とげのない群星、群舞、玉鬘、つるサマースノー、リッキーファンドは本当に扱いやすいです。とげの超少ないのは、ジェームズギャルウェイ、クリスティアーナ、アイスバーグ、あとプロスペリティも少ない方じゃないかなと思います。

 

アブラハムダービー 木立で仕立てる予定です とげ有り

 

シャンプニーズピンククラスター かわいい~

 

ビオラ リトルコニー 夜空ノムコウ 今年も買いました(屈みたくなかったのが分かる写真)

 

レッチフィールドエンジェル ほんとうに美しい! これもとげ少ないです

 

五色ノブドウが黄葉してきれいです

 

コバノズイナ ヘンリーズガーネットと分かりにくいけどヨーロッパブドウのボルドー色の紅葉

 

今年の春植えたヘビイチゴのランナーが、雑草取るの面倒と思ってたエリアのグランドカバーになってくれました

 

宿根草を切り戻して球根植えたエリア あとは堆肥を敷き詰める予定です