今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ローズヒップが色づいてきました

ご無沙汰しております。台風の被害があった方へのお見舞い申し上げます。

今回の台風14号は去った後にシャワーをしようと思ったら終日雨が降り、塩害対策のシャワーをしないで済んでしまいました。

バラはぽつぽつ咲いてくれています。

 

クリスティアーナ

 

手前のジュードジオブスキュアにピントがあってないけど上げる

奥の赤いダリア黒蝶が美しいです。

 

去年の冬に植えたヤブラン、今年からよく咲いてくれるようになりました。

 

一季咲きの白いつるばら、リッキーファンドのローズヒップが色づいてきました

 

ぶどうの蔓も伝わせてます 気に入ってます

ローズヒップをなにかに使おうかと思って、今年はリッキーファンドだけ春の開花前2回以降、薬剤散布しなかったのですが、黒星病ほか病気にもたいしてかからずにいてくれました(いや、残ってる葉っぱ少ないから罹ってたのかもしれない)

 

秋バラが咲き始めましたよ~!!!幸せです!!