今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

夏の終わりのセンニンソウ

我が家のセンニンソウが花盛りです。白くて美しい~!

ハナミズキの枝に伝わせています。

 

アップ 密です!

 

ここ数日涼しくなったので、これ幸いと消毒や整枝、夏剪定も始めています。

そこで役立っているのがこの蚊よけ「オニヤンマ君」です。

結構大きい。12cm。私は帽子にクリップで留めています。

 

百笑一気さまのブログ記事を拝読して即楽天に注文。

www.tkh3872.com

我が家は蚊がとても多いです。境界を接してるお宅が空き家で、多分水が溜まってるところがあるんじゃないかな……そのお宅方面に近づくと、蚊がいっぱいいます。

毎日水撒き時に着けて、剪定作業の時もつけています。スカート履いて散水しても足2か所しか刺されなかったのには驚きました。(オニヤンマ君前は水撒き含む庭作業は必ず長袖&ジーンズ&蚊取り線香携帯)