今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

山下公園のローズガーデン

山下公園のローズガーデンにはどんな宿根草が植えてあるのか見に行ってきました。
携帯のカメラの色が毒々しいのですが備忘録として…

入り口正面の植え込み
f:id:HHnavyhat:20220326163932j:plain

バラのトンネルアーチ脇の植え込み
f:id:HHnavyhat:20220326164059j:plain

山下公園内 未来のバラ園の寄せ植え
f:id:HHnavyhat:20220326164149j:plain
きっと最初の2枚の画像は今が最高の状態になるよう調整していて、バラ園の方はバラが満開になる5月にピークが来るように寄せ植えの間隔を開けてるのかな、などと思いました。

野に咲くオールドローズっぽい形にするのにこういう風に枝を押さえておくのか!
f:id:HHnavyhat:20220326164548j:plain
家のノイバラでこれやると、花後の枝がどう伸びるのかな?


ムギ植えてあるの?と思ったけど帰宅して調べたらアグロステンマなんですね
f:id:HHnavyhat:20220326165416j:plain


左のはうちにもあるリシマキア リッキー アジュガは植えた事ないけど黄色と紫、素敵ですね
f:id:HHnavyhat:20220326165609j:plain

ここのクリスマスローズは巨大
f:id:HHnavyhat:20220326165821j:plain
私のうちのもこれぐらい育てたい このくらいの大株憧れます


フェンス沿いに植えてるバラもいつかこのように垂れるかもしれないので、そしたらこんな風に誘引出来るようになりたい。
f:id:HHnavyhat:20220326165954j:plain


木質化した宿根草なのか低木なのか
f:id:HHnavyhat:20220326170704j:plain
素敵です

バラのシーズンは見応えがあるでしょうが、宿根草が育つ前にチェックするのも楽しかったです。