今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

春が来ている

バラの冬剪定直後から庭が春の準備を始め、毎日ソワソワと庭を見ています。

我が家は山を開発して分譲した住宅地ならではの、グラウンドレベルが道路から目の高さになる場所なので、フェンス際のバラの足元にヒヤシンスやムスカリの芽出し球根を買って植え、ビオラも紫系を植えてみました。

 

1月に作った寄せ植えを解体した葉ボタンと芽出しヒヤシンス&ムスカリ

f:id:HHnavyhat:20220305153729j:plain

うちの庭は風が強く、寄せ植えはまめに潅水しても、あっという間に弱る(根が冷えて乾燥するからか)ということが分かったので(でも風よけを作ってあげるほどの情熱が湧かない)来年は地植えで行こうと思います。

 

クリスマスローズと芽出しヒヤシンスとビオラ(赤紫、見えてない)

f:id:HHnavyhat:20220305153745j:plain

フェンス際にはムスカリ青とシラーカンパニュラ―タ ブルーベルの球根を植えていますが、まだ芽を出したばかりです。

 

白のクリスマスローズ

f:id:HHnavyhat:20220305153804j:plain

後ろにヒヤシンスやムスカリの球根を植えてますがまだ芽が出ただけです。

 

ビオラ 夜空のむこう 色が素敵です

f:id:HHnavyhat:20220305153816j:plain

 

数年後のイメージは趣味の園芸でも拝見している面谷さんのお庭の雰囲気を、早春のバラ開花前に味わえたらなあ~と思いますが、そもそも我が家のバラの足元にそういう植栽が出来るのか、バラと球根がうまく育ってくれるのかどうか、時間を掛けて検証していきたいです。

gardenstory.jp

ガーデンストーリーのサイトのヘビー読者です。いつもお世話になってます。

 

南の庭のキンモクセイの足元に地植えしたムーンダンス、今年も沢山咲いてくれそうです。

f:id:HHnavyhat:20220305154803j:plain

 

どこからか飛んできた種が芽吹いてふえた、ウンナンサクラソウ

f:id:HHnavyhat:20220305154910j:plain

雨風に弱いらしいので、軒下エリアにて増殖中です。

 

バラはどんどん芽吹いています

この挿し木株の根元から太いシュートが2本

f:id:HHnavyhat:20220305155123j:plain

チューリップもアリウムも芽吹いて、ハナカイドウやコデマリも芽吹きそうです。