今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

アリウムサマードラマー生育記録

アリウム サマードラマーの記録を残したいと思います。

ネギ坊主のアップの画像多いので、それを可愛いと思う人は大丈夫ですが、集合体恐怖症の気のある人は見ない方がいいと思います。

 

2019年、タキイ種苗さんから球根を購入し10/23に地植えしました。

hhnavyhat.hatenablog.com

サムネイルに球根の画像が出ているので、参考になるかとリンクしました。

 

その後、ブログには

2019年11/8の記事の追記に11/11に発芽していた

2020年8/24の記事に長梅雨で溶けてなくなった

2020年10/24の記事に球根も溶けたのかと思ったら発芽してたので鉢上げした

というメモが残ってます。

 

植え時期から発芽、花芽の出る条件等この品種の特徴は、珍しい植物名を検索すると必ずヒットする生産・販売者「Plant-Plants」さんの記事が詳しいので、貼り付けさせて頂きます。すごく面白いのでどの記事も楽しく読ませて頂いて勉強させて頂いてます

shotaroblog.net

 

花芽が出て以降しか熱心に写真撮ってないのですが、順に上げていきます。

 

4/15 伸びた茎の先に三角の何かあるなあくらいで全く気付いてなかった

f:id:HHnavyhat:20210702100347j:plain

 

5/2 ようやく蕾に気付いてブログの記事で初めて言及した

f:id:HHnavyhat:20210702100506j:plain

 

5/29 花が透けて見えるようになった

f:id:HHnavyhat:20210702100615j:plain

 

上のアップ

集合体恐怖症の人がいきなり見たら悪いかなと思って画像を上げなかった

f:id:HHnavyhat:20210702100807j:plain

 

6/1 帽子が外れたのでブログ記事にし夕方もう一度写真を撮った(直径5cm)

f:id:HHnavyhat:20210702100838j:plain

 

6/2 ちょっとずつ紫に色づいてきている

f:id:HHnavyhat:20210702100924j:plain

 

6/11 蕾は内側から増え、花茎は新旧揃って伸び、玉全体が秩序を保ちつつ大きくなっていくシステムらしい

f:id:HHnavyhat:20210702101007j:plain

 

6/21 先に咲いたのが枯れ残るあたりから、玉ねぎというかニンニクの匂いが強くなる

f:id:HHnavyhat:20210702101325j:plain

この頃直径7cm位かなあ。支柱なしでは直立できなくなっていました

葉は全て枯れたので、この頃切り取りました。

 

6/26 もう7割咲いたかな?くらい。左上からの茎の角度でわかるように、かなり曲がったので画像を撮った後に雨樋に結んだ。

f:id:HHnavyhat:20210702101808j:plain

 

6/28 雨樋に一か所結ぶだけでこれだけ直立して立派なものです。

f:id:HHnavyhat:20210702101948j:plain

結んだら匂いが気にならなくなったので、ニンニクの匂いの元は花だと分かりました。

7/2現在は茶色く枯れた花が増えてます。

 

後半ニンニク臭の事ばかり書いてますが、景観のアクセントになりとても気に入ってます。

 

6号鉢に植えたので小さくて申し訳なかったです。球根の大きさや発芽の様子から、ここまで大きくなるのをイメージしていなかったのです。

今月掘り上げたら、秋に植える際はもう少し大きい鉢に植えようと思います。うちの庭では地植えすると春の雨で溶けそうなのでやめときます。2/16の記事にも書きましたが、掘り上げる時はきっと「うわーこの玉ねぎ腐ってたわ~」という匂いがすると思います。