今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021デズデモーナ開花

一昨日、昨夜の嵐から晴れましたがまだ強風が止みません。

デズデモーナが沢山咲き始めました。
これは大株購入で地植えして2年目のもの。
f:id:HHnavyhat:20210502103341j:plain
以前検索しまくってた頃、デズデモーナが発表された頃に園芸誌で「高めに育てるような剪定をするといい」って書いてあった、という記事を読まれたという記事を読み(つまり又聞きというか)、高めに剪定してみたので150cmくらいの株姿になってます。

こっちは挿し木苗を8号鉢まで育てたものです。
f:id:HHnavyhat:20210502103841j:plain
丈夫で可愛くてよい香りです。

ひとつ咲きました、写真イマイチですがグリーンアイスです。
f:id:HHnavyhat:20210502104105j:plain
去年買った4本挿し木されたポットを一株ずつ植えなおしたものですが、なんかすごく横張りに伸びますね!?楽しみです。

門柱脇のフェンスに誘引した、つるアイスバーグプロスペリティ、外側から
f:id:HHnavyhat:20210502110236j:plain
可愛い♡

内側から撮影したプロスペリティの蕾
f:id:HHnavyhat:20210502104514j:plain
可愛くて楽しみです。

昨日も撮影したスノーグース、可愛いです♡
f:id:HHnavyhat:20210502104558j:plain
これからどんどん咲きます。

今年の春買ってみた、ブッドレア シルバーアニバーサリーが咲きました。
f:id:HHnavyhat:20210502104644j:plain
銀色の葉がとても素敵です。
まだ15cmくらいなので、もっと伸びたら匂いを嗅ぎたいです。

ご近所の奥様から頂いた、ハナショウブ?アイリス?の株が蕾をつけていました。
f:id:HHnavyhat:20210502104834j:plain
白いショウブって仰ってたけど、咲いてみたらちゃんと検索して確認してみようと思います。
ダッチアイリスのような丈に見えるけど、ちょっとよく分かりません。

これがすごく見てて面白いんですよ、アリウムサマードラマーです。
f:id:HHnavyhat:20210502105043j:plain
2019年秋に球根を地植えしたら、翌年の梅雨時に葉と茎が溶けてしまいがっかりしてたら、冬にまた芽が出てたのでヤッターと思って掘り起こして鉢植えにしました。
180cmは余裕で超えてます。デカいです。茎が太いので支柱要らずです。大谷くんはこのくらいかなと思いながら毎日見てます。
ただ鉢が小さかったみたいで(冬に鉢植えにしたときはまさかこんなサイズになると思ってなかった)毎日必ず水やりしないと、茎が水分不足で曲がってきてしまいます。

キンモクセイの後ろに見たことのない太い茎の草が立ち上がって来ていて、3日ほど何だろうと思っていました。
f:id:HHnavyhat:20210502101540j:plain
去年弱々しく生えてたヨウシュヤマゴボウ(多分鳥の落とし物)鳥が食べるなら育ててみようと思っていたのが冬消えたけど、それの新芽じゃないかな?と画像検索してみたらビンゴでした。