今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

セミプレナとウォラトンオールドホール他

アルバセミプレナが咲き始めました
f:id:HHnavyhat:20200510060200j:plain
白く丸みのある花びらと萼が美しい
枝ぶりがしなやかな姿の割に丈夫で感心します。

ウォラトンオールドホールも咲き始めました。
f:id:HHnavyhat:20200510060446j:plain
ため息の出る美しさ。
挿し木苗のウォラトンオールドホールも咲いたので短くカットしました。

プロスペリティとシャポードゥナポレオンも咲き始めました。

ラレーヌヴィクトリアの花持ちの良さに感心します。5/2に咲き始めて、まだ一輪も散っていません。
f:id:HHnavyhat:20200510060955j:plain

今日はこれから昨年末予約していた新苗が到着するので、嬉しくて4時に起きて庭巡りしました。

5/9
ラマダムから水仙の株(球根)をいっぱい頂いたので北の庭に植える。
チューリップ、ヒヤシンスの球根を掘り出して乾かす。チューリップは球根が消えてるか、残っても小さく分球していて今秋植えられそうなのは少ない。



ヒューケレラ鉢増し
ブッドレアブラックナイト鉢増し
ハナミズキの幹を登りきったセンニンソウを地植えにする
f:id:HHnavyhat:20200510054513j:plain
アリウム発芽
ダリア(かまくらとミスティー)発芽

ヒペリカム開花
f:id:HHnavyhat:20200510055553j:plain

鉢植えを軒下に置き育てているスヴニールドゥラマルメゾン、春の数度の嵐で軒下に雨が降り込み、ボーリングした様子。
f:id:HHnavyhat:20200510054634j:plain
4/30頃からこの状態が続いてるので、2番花のために花をカットしなくては…本当に残念。バラの道はなかなか厳しい。