今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

秋バラの様子4

ご近所の奥様が他の奥様に頂いたという挿し木苗を譲り受け、いったい何の苗だろう?と開花を楽しみにしておりましたが…咲いてもわかりません!笑!

白バラお好きよねと頂きましたが、真っ白で素敵で嬉しいです。

f:id:HHnavyhat:20201021173205j:plain

花と葉の雰囲気的にアバランチェシリーズ?と思わなくもないけど、切り花種だったら花首がこんな細くないだろうな、と思ったのと、株がかなり横張りなのと、ティーの香りがけっこう強いので、後日教えてもらおうと思います。

 

レディエマハミルトン

f:id:HHnavyhat:20201021173905j:plain

親株は昨年9月に枯らしてしまいましたが、挿し木苗3株が元気に育っています。

 

 

ジュードジオブスキュア

f:id:HHnavyhat:20201021174010j:plain

存在感があって、迫力あるなあ…(めちゃめちゃ褒めてる)

思わず測ってみましたが、直径9cm高さ5cm。

10cm超えると存在感大!という持論が崩れ去りました。

花弁数かな?南の庭でとても存在感があります。2株あってよかったです。

 

アブラハムダービー

f:id:HHnavyhat:20201021174415j:plain

全開になると10cm超えます。大迫力。好き。

夕暮れのクリスティアーナ

f:id:HHnavyhat:20201021174539j:plain

素敵です。ぽつりぽつりと咲いてくれますが、とても目立ちます。素敵。

 

 

 

チューリップは今年はブラックパーロットとクイーンオブナイトを富山県花卉球根農業協同組合さんから予約購入し、先日植えました。9月にダリアの球根も注文しました(来年届く予定)。去年植えて可愛かったピンクの八重咲も購入して植えました。

 

去年は白いチューリップを植えて、とてもきれいだったのですが、同じ時期に咲くイベリスの真っ白(WEBカラーチャートでいう#FFFFFFレベルの白)と並ぶと、どうしても黄色に見えてしまって「白なのに白じゃない」のがどうも気になって気になって……イベリスのない玄関先に移動しました(そして近所の人に褒めてもらった)花の組み合わせって難しいなあ~と思いました。

 

今年植えたアリウムサマードラマーは長梅雨で地上部が全部溶けてしまったので、球根も溶けたのかと思っていたのですが、今日発芽していました。わーい!

今度こそ咲いたところが見たかったので、掘り上げて鉢植えにしました。嬉しかったです。

芝生を週一度刈り、まめなお手入れを始めて一か月。

密になりつつありますが、まだまだデコボコしているので、雑草取ってスパイキングして目土を足しました。