今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

初夏の庭へ

今日は曇りで風が強くて寒からず暑からず、庭を見ているだけで楽しくて(バラもほぼ終わり色々切り戻しも済ませ、特にやることはない)引きこもりも加速します。

 

アジサイ アナベルがライムグリーンから白に少しずつ変化しています。

f:id:HHnavyhat:20210529124813j:plain

うちの庭のアジサイは全部アナベルに入れ替えてしまいました。バラしかりアナベルしかり、冬に強剪定できる樹木をとても好んでおります。

 

ウォラトンオールドホール

f:id:HHnavyhat:20210529125252j:plain

今度はスリップスいないんですよ。カットして家にも活けてます。

 

カシワバアジサイも咲きました。

f:id:HHnavyhat:20210529125605j:plain

モミジの下に植えていて、今年は更にノイバラで日差しを遮ってしまい、花が2つしか付きませんでした。申し訳ない。

 

ダウカス ダラ(orノラニンジンorブラックレースフラワー)

f:id:HHnavyhat:20210529125726j:plain

 

ご近所の奥様に頂いたアガパンサス 開花が楽しみです。

f:id:HHnavyhat:20210529125843j:plain

 

右:植木鉢に植えたジャーマンアイリス ビフォアザストームの蕾(名前が非常に良い)

f:id:HHnavyhat:20210529125920j:plain

左はペンステモン ハスカーレッド 日向(ここ)に植えた方が元気なので、今度半日陰に植えている株を日向に移動しようと思います。

 

エキナセア パウワウの蕾 ピンボケだけど白いのはセントランサス スノークラウド

f:id:HHnavyhat:20210529130217j:plain

4年位前の母の日に長女が、クナイプバスソルトの「ホップ&バレリアン」をプレゼントしてくれたのですが、香りを気に入ってしまい、それ以来ずっとリピート買いしてます(「そんなに気に入ってくれたんだ( ´∀` )」長女談)。そういえばバレリアンって何?と去年思い付いて検索して知ったセントランサス(=バレリアン)正確にはこれはクナイプに入ってるのとは違う鑑賞用の品種だそうです。

 

ハワイやグアムの空港の香り(と私は思っている)ブッドレア ブラックナイト

f:id:HHnavyhat:20210529131202j:plain

2年目になったら花房が倍くらい大きくなりました。すごい!

 

ベイシーズパープルローズ まだまだ咲いてます。花付き良いです。

f:id:HHnavyhat:20210529131602j:plain

 

バラのシーズンの次は「白と緑と青紫と赤紫の庭」というプランがうまくいってる感じで(自己満足)嬉しいです。

f:id:HHnavyhat:20210529131455j:plain

アスチルベがとても良い香りです。植えて3度目の季節ですが、こんなに香るとは知りませんでした。何で気付かなかったんだろう?と去年の画像を見てみたら、通常はバラと同じ時期に咲き、今年はバラがアスチルベより終了が早かったので気付けたと分かりました。ルームフレグランスのようないい香りです(あっさりとした爽やかな香りはいつもこの形容)。