今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021シャルロットオースチン開花

また雨です。風がないだけ良かった。

明日から晴れで、最高気温23度、明後日は25度の予報ということは、一気に咲きそうですね。

 

シャルロットオースチンが開花し始めました(今朝の5時半撮影)。

f:id:HHnavyhat:20210507174947j:plain

このバラは、去年も今年も、株元からちょろっと伸びた枝の蕾が一番最初に咲きます。面白いですね。

お砂糖を三杯、いやもっと入れた紅茶の香りがします。

 

ロアルドダール(今朝の5時半撮影)

f:id:HHnavyhat:20210507175213j:plain

こっちもティーのとても良い香りです。

 

ミニチュアローズのグリーンアイス、挿し木4本刺さったポット苗を買って1枝ずつ分けて育てたのが、春になったらびっくりする位伸びた話を以前しましたが、鉢替えを1度して、これ6号スリット鉢です(5/6の午後5時撮影)f:id:HHnavyhat:20210507175421j:plain

4鉢とも同じように2本の枝がビューンと伸びて、垂れ下がって花を咲かせ始めています。コスパ良すぎでしょ…と感心してしまいます。

 

ご近所の奥様に頂いたアヤメかショウブが開花しました(5/6の午後5時撮影)。

f:id:HHnavyhat:20210507180600j:plain

「アヤメ 白」で画像検索したら同じような花が沢山出て来たので、きっとそれだろうと思うのですが、みなさん結構混乱してるのも画像検索で伝わってきました。

 

今思い出したけど、くださる時アヤメって言ってくれたような気がします、忘れてました。

 

帰宅したら雨なので、窓から撮った景色です。わーすごい…お花いっぱい

f:id:HHnavyhat:20210507180950j:plain

 

これは昨日5/6の5時に撮影した画像です。

f:id:HHnavyhat:20210507181302j:plain

わあ…すごい…と胸いっぱいになります。