今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021アブラハムダービー開花

北東の角に植えたアブラハムダービーが開花しはじめました。

f:id:HHnavyhat:20210504153806j:plain

 

地面すれすれに開花してる枝

f:id:HHnavyhat:20210504153825j:plain

アプリコット~ピンクのグラデーションが美しいです。


挿し木株を2本、30cm間隔で植えていて、間に細く高いオベリスクを挿しています。

f:id:HHnavyhat:20210504153904j:plain

春の芽吹き後、自主的にオベリスクの中に伸びていった枝はまっすぐ立ち、そうじゃない枝はのびのびと横張りに…麻紐で蕾が地面につかないように結んでいます。

 

アルバセミプレナが続々と咲き始めました。

f:id:HHnavyhat:20210504154625j:plain

花弁が少ないから、蕾から色が見える~ってなってからの開花が早いんですね。

 

レッチフィールドエンジェルが咲きそうです。

f:id:HHnavyhat:20210504154736j:plain

美しい…

 

砂利の小道から西の花壇を撮影

f:id:HHnavyhat:20210504154816j:plain

あーワクワクします!

 

全部ボーリングかなあとがっかりしてたスヴニールドゥラマルメゾン、開いてくれたのがいくつか出現しました!やったー!!

f:id:HHnavyhat:20210504155050j:plain

 

軒下鉢植え組のオーギュスティーヌギノワソー(ホワイトラフランス)

f:id:HHnavyhat:20210504155211j:plain

この位の開き方が一番映えるとは思うんですけど、全部開花してしべが見えてるのも好きです。薄く繊細な花弁が繊細なまま何日かかけて開ききるので、この花びらは案外丈夫なんだなあと感心してしまいます。

 

バラって素敵ですね