今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

生け垣変更計画5

生垣をやめて、つるバラを植え一か月たちました。

f:id:HHnavyhat:20210926114305j:plain

シュートを真上に伸ばすために230cmの支柱で支えていますが、支柱より伸びて驚いてます。

去年植えた右端のプロスペリティ、つるアイスバーグも驚きですが、先月植えたメサージュドゥヨコハマ、群星、群舞もよく伸びてびっくりしています。

「9月のシュートは大切」と、SAKA先生のブログばらとながぐつを読み学んだので、書いてあるとおりに潅水や施肥をしています(初心者の私が読み取れるレベルではありますが)。冬の誘引と来年の春が楽しみで、毎日ワクワクしています。

日照のせいでフェンスの外に向かって咲くので、毎日道路に出て掃除するのが楽しいです。中央のピンクのバラはアブラハムダービーです。今まで隠してた生垣が無くなったので、通行の方にお披露目になりました。

 

 

前回の記事に続き、今咲いているのは、夏剪定をし損ねた枝と、新苗だから早く花が見たくて、敢えて夏剪定しなかった株です。ちゃんと夏剪定した枝は、今蕾が膨らんできています。アブラハムダービーは剪定したつもりだったんですけど…おかしいですね!?よっぽど枝を見逃したんだと思います。

 

クレアオースチン

f:id:HHnavyhat:20210926115514j:plain

春はすぐ散るのですが、秋は散るのがゆっくりなので嬉しいです。

 

ティージングジョージア

f:id:HHnavyhat:20210926115600j:plain

フェンスに植えたくて先月購入しました。初めて開花を見られます。

 

ユーパトリウムチョコレート

f:id:HHnavyhat:20210926115653j:plain

白色フジバカマ(ユーパトリウムセレスチナムアルバ)に遅れて咲き始めました。

 

アスタープリンス

f:id:HHnavyhat:20210926115812j:plain

すごく葉も花も小さいんですよ!どの辺がプリンスなのか楽しみだったけど、今のところリトルプリンスです。可愛いです。