今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

冬~春の庭 落葉植物と常緑植物のバランス

2019年1月にツバキ、サザンカ、コニファー、ツツジ、サツキを十数本伐根し、バラを多く植えた庭に作り替えている途中です。

2018年3月の状態

f:id:HHnavyhat:20190228065450j:plain

その年の冬の庭はかなりさびしいものとなりました(抜いたばかりだから)。

2019年2月

f:id:HHnavyhat:20190226171207j:plain

 

2年後の3月現在、通り道から見える部分

バラが芽吹いてワクワクする景色にしか見えない(個人の感想)

f:id:HHnavyhat:20210307180513j:plain

多分、中央のバラのボーダーのあたりが「まだ何か植えられる場所」に見えるんだろうな。ありがたいことに植物を頂きますがなにしろ自分の性質が選り好みが激しいため「もう植える場所がなさそうな雰囲気」の庭にした方がいいのだろうけど何をどう植えるべきなのか!?などと思い始めた頃に、カーメン君チャンネルにあの黒田邸が登場しました。

 

"あの"黒田邸(ガーデンダイアリーVol.9特集をチラリと

f:id:HHnavyhat:20210307183227j:plain

 

 

www.youtube.com

 色んなお話しを伺え大満足でした。冬の寂しくない庭の景観づくりにとても勉強になりました、感謝です!!最近は カーメン君チャンネル見まくってます。

 

動画を参考に、まずはバラのボーダー突き当り、ドウダンツツジの足元に、北の庭から白のクリスマスローズ3株(画像より左側に2株)と先月購入したフェチダス、ヤブラン(左下にちょっとだけ写っている)を植えました。上の庭画像ではすでに植えてある状態です。

f:id:HHnavyhat:20210307181108j:plain

来年の冬は殺風景な感じが減ると思います。多分。

ボーダー部分バラ足元は何か植えたいとは思っていなかったのですが、まあ考えます。

 

 

 

リビングから見える所にヒヤシンスが咲いています。

f:id:HHnavyhat:20210307181814j:plain

去年地植えから上げしばらく放っておいてしまったのに、よく咲いてくれました、ありがとう。

 

北の庭のクリスマスローズ

f:id:HHnavyhat:20210307182015j:plain

株分けしたピンクが生育良く嬉しいです。

 

鉢植えのムーンダンスは感激の花付きです。

f:id:HHnavyhat:20210307182138j:plain

3月上旬なら鉢増しOK期間だったので、9号鉢に植え替えました。

 

 

イチジクの挿し木苗が育ってます。

調べたらイチジクの挿し木って9割は成功するらしいですね!

 f:id:HHnavyhat:20210307185309j:plain

チェンソーマンみたい!!と思ったのですがあまり賛同を得られてません。