今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

イチジク ロードス収穫

イチジク ロードスを2つ収穫しました。

8/29

まだだろうなと思いつつ撮った画像

f:id:HHnavyhat:20200831185852j:plain

 

8/30

突然見た目が変化したので採った

f:id:HHnavyhat:20200831190023j:plain

割った所

 

f:id:HHnavyhat:20200831190105j:plain

小さい方は未熟なまま一部だめになったようです。

大きい方は甘くてわーいイチジクだーという美味しさでした。

植えて良かったです。

 

私は苗を植えた年に摘果せず育ててしまったけど、本当は植えた翌年から実をつけさせるらしいです。

 

庭の作業も32度になった途端、色々やり始めてます。

自分も子供達もいろんな出来事があり、多忙な8月でした。

まだ続いていますが、気温と同じくピークは超えたような気がします。

ちょっと安堵感。

 

8/27

バラにベニカXガード粒剤を撒く

8/29

鉢増し(ウォラトンオールドホール挿し木苗とラ・フランス

鉢増し(クレマチス ミケリテ)

西の花壇に地植え(ヒュームズブラッシュティーセンテッドチャイナ)

南のブロック塀際に地植え(多分鳥のフンから生えたノイバラを鉢で大きくしたやつ)

施肥(ぼかし肥料を少なめに)

 

鉢植えを減らさないと、夏場は体力的にきつくなるんじゃないかと数年先の自分が心配になりまして、去年砂利敷きにしたエリアが結局鉢植え置き場になってたので、仕様変更しました。

防草シートをはがし上に置いてたバラ(ロアルドダール3年目の鉢・ジュードジオブスキュア大苗)を地植えにしました。あとリビング掃き出し窓前に中苗位になったロアルドダール挿し木苗を地植えしました。

「新しい鉢植えを置く場所が増えた」にならないよう気を付けます。

 

 

8月は毎週水曜日にリキダスとハイポネックスを薄めにして潅水後撒いていました。

 

ホームセンターに赤玉土と牛糞を買いに行ったら、いつもは赤玉土より高い鹿沼土が、赤玉土と同じ値段になっていたので買っちゃいました。なので今回のラフランスとウォラトンオールドホールの鉢増しは鹿沼土+牛糞+堆肥です。