今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

スイートチャリオット予約苗到着

バラの家さんに予約していた、スイートチャリオット大苗が届きました!嬉しい!

f:id:HHnavyhat:20210212134547j:plain

 

スイートチャリオット Sweet Chariot

スイートシャリオットと表記されてるお店もあります。

ミニチュアローズ 濃いピンクの花で香りが良いそうです♡

1984年 Ralph S. Moore 作出

Mooreさんはグリーンアイスも作られています。

 

庭はですね、バラの消毒殺菌も終わらせて、そして最近暖かいのでノイバラとラレーヌヴィクトリア、グリーンアイス、メサージュドゥヨコハマが芽吹いています。画像左と白い鉢のは昨年末に買った名前の分からないピンクのミニバラです。ワクワクします。

f:id:HHnavyhat:20210212144137j:plain

挿し木も順調ですが、スイチャリと同じ色合いのイブピアッチェの挿し木枝が枯れて来たのが多くて残念です。5月に何度挿しても全滅だったジャクリーヌデュプレの挿し木枝が、今回は芽吹いているので、この品種は冬挿しの方がいいんだろうと思います。

 

 

クリスマスローズの写真って撮るの難しいですね

f:id:HHnavyhat:20210212140032j:plain

上手く撮れたのこれだけです。

あと不思議なのが、白花品種を植えたはずなのに、蕾が全部ピンクです。何故。

 

 

植えた覚えがないのに育ってきました。これはいったいなんでしょう!?

f:id:HHnavyhat:20210212140229j:plain

葉だけの時は、いつか植えたアネモネが生き延びたのかな?と思っていましたが違いました。サクラソウの仲間でしょうか?なんだろう?(追記:ウンナンサクラソウのようです、種が飛んできたのかな??)

 

冷蔵庫の片付けをしたら、賞味期限がちょい過ぎた製菓用クルミが出てきました。

針金に刺して木にぶら下げてみました。

f:id:HHnavyhat:20210212140415j:plain

鳥さん来ないかな。