今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

春のワクワク2

今日は17-7度 湿度は今53%、私のセンサーは昨日辺りでスギ花粉のピークが終わったって言ってます。

クリスマスローズ ムーンダンス(飽きもせず写す)

 

ビバーナム ティヌスがこんなに愛らしいとは…

右上が地植え予定のブッドレア、左が地植え予定のカリオプテリス スターリングシルバー 

 

激安花屋さんで購入した ビバーナム スノーボール 3年目

購入初年度アナベルに完全に隠れる所に植えちゃったので(翌年日向のここに植え替えた)丸1年成長を損してる感じです

 

頼りになるグランドカバー・クロミツバが芽吹いてきました

すごすぎてもはや雑草のようです。葉っぱの小さいうちはおひたしにして食べたりするんですけど(去年は5回くらい作りました)他の植物の邪魔になったりしてきたら抜いてます。

 

一昨年冬に植えた場所が日陰すぎて咲かなかったシラーカンパニュラ―タ、今春芽吹いてくれて場所がわかったので、日向に植え替えました

購入したのは10球だったのに、掘り返したら20球以上に増えてました(よく殖えるらしいですね)。まあ咲かなかったら意味ないんですけど…咲くのは来年かな…

 

これも植えた場所が分からなくなってたカマッシアの球根、芽吹いてくれたので植え替えました

去年日陰過ぎたので、今年は咲くのかわからないけど、咲いたところを見たいです。

 

フロミス チューベローサ(エルサレムセージ) カーメン君チャンネルで黒田庭に植えてあるのを拝見して、黄色じゃないエルサレムセージ植えてみたいな!と購入しました。

これは巨大になる黄色いエルサレムセージと違って、毎年地上部がなくなるそうですね。初年度より翌年度以降の方が迫力あるそうです(多年草あるある)楽しみ。

 

レセダ アルバ 去年の秋に購入 1年草だそうです

「Garden Diary」17号でその名前を知り、へぇ…気になる…と思っていたらおぎはら植物園さんの販売リストにある日載ったので、えっ試してみよ!と購入しました。育て方とかよくわからないまま植えてます。冬越しも切り戻して枯れたらやだなあと思って、購入した状態のまま冬を越したら、脇芽がいくつも出て来たので、カットして地面に挿してみました(生きてる)。レセダアルバの上のポチポチ芽吹いてるのは、エゴポディウム バリエガータです。

 

つるバラ、リッキーファンド ワクワクします♡

 

前の記事で、ラビットアイ種のブルーベリー、どっちがモンゴメリーでどっちがボニタブルーかわからなくなっちゃったと書きましたが、検索しても相変わらず分かりません

 

こっちの芽吹きがブルーっぽい緑なので、こっちがボニタブルーじゃないかなと思うんですけど(私だったらそう名付ける)

 

左の大きい鉢、クレマチス押切の枝を全部フェンスに引っ掛けることが出来ました

楽しいです!