今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

素敵なクリスマスプレゼント

昨夜、ご近所のバラマダムがバラの花を持ってきてくださいました。

f:id:HHnavyhat:20201225122119j:plain

切り花買ったので挿し木してみてね、って。右からオール4ラブ(1/8追記:オールフ4ラブじゃないそうです)ナイチンゲール、イブピアッチェです。感激しました。ありがとうございます!!メリークリスマス!!

私もこんな素敵なことが出来る人になれるといいな…

イブピアッチェの下はうちの庭のラ・フランスです。

 

花の美しさがどうやったら出るのか試行錯誤で撮影してみたうちの一枚です。

f:id:HHnavyhat:20201225122409j:plain

さっき挿し木してきました。

 

今まで挿し木が一度も成功してないジャクリーヌデュプレを、12月の冬剪定の枝でこれでもかと挿しまくってます。

なんで植木鉢で埋もれそうになるの分かってて、挿し木しちゃうんでしょうね。

 

最近の気温の推移は12度ー2度くらいで、割と暖かいけど乾燥がすごいです。風が強いので植木鉢とかパッサパサになります。3〜4日に一度くらい庭にも水撒きをします。

 

コバノズイナ ヘンリーズガーネットの紅葉

f:id:HHnavyhat:20201225123036j:plain

コルジリネ エレクトリックフラッシュはかなり気に入っています。

 

レディエマハミルトン

f:id:HHnavyhat:20201225123609j:plain

葉の銅色が濃くなってきています。

 

レッチフィールドエンジェル

f:id:HHnavyhat:20201225123829j:plain

 

FLアイスバーグ

f:id:HHnavyhat:20201225123852j:plain

 

フランシスデュブリュイ

f:id:HHnavyhat:20201225123928j:plain

花も葉も蝋細工っぽさが出てきて冬の美しさです。

 

 

リンゴを食べてるメジロ

f:id:HHnavyhat:20201225123541j:plain

こうやって針金で宙づりにすると小さい鳥しか食べられないとインスタで教わりました。ヒヨドリは庭木に刺した方を食べてもらっています。

あとキジバトが来ます。キジバトは地面をつついてるので果物は食べないみたいです。

ハクセキレイは果物じゃなくてパンだったら食べるみたいですね。

こんどパンか穀物か出してみようかな。