今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2020つるバラ誘引

昨夜はマイナス1度、 今朝はバケツの水が凍っていました。

レッチフィールドエンジェルも今年最後の花です。可愛い。

f:id:HHnavyhat:20201217144055j:plain

 

 

昨日今日で、玄関のアイスバーグ以外のつるバラ誘引が終わりました。

東に面した窓は、今年の春新苗で購入したリッキーファンドです。

f:id:HHnavyhat:20201217144148j:plain

びっくりするほど成長しましたが、窓の格子を全部覆うほどは伸びてませんでした。

手前と奥の雨樋の金具にアルミワイヤーを渡して、そこにも結んでみました。

本当は画像左側になんだっけ、藤棚みたいなのを作りたかったんだけど、構造物が多いと庭に日陰が多くなるかなあと思って保留にしています。

 

 

南リビングの窓には、去年新苗で購入したジャクリーヌデュプレです。

f:id:HHnavyhat:20201217144458j:plain

この出窓から、枝にぶら下げたリンゴを食べにくる鳥の人間模様(鳥模様)を観察しています。鳥たちはここの家の人間に慣れちゃって、見られても全然平気です。

 

アーチ左側のマダムプランティエを先に誘引しました。右のブラッシュノアゼットはシュラブっていう設定にしてあります。

あと窓に面したラレーヌヴィクトリアは成長がすごかったです。もう窓を開けて外に出られません。

f:id:HHnavyhat:20201217145231j:plain

 

ご近所の奥さんが「ほらブロック塀際にまだバラが植えられるわよ」って言うから…

f:id:HHnavyhat:20201217145630j:plain

手前からアルバメイディランド、ノイバラ(買ったやつ)ノイバラ(鳥のお土産)

アルバメイディランドの棘が細かくて鍵状で一番痛いです。ノイバラは棘ないです。

 

西のブロック塀際

手前からクリスティアーナ、ピエールドゥロンサール、スノーグース

f:id:HHnavyhat:20201217145931j:plain

ブロックに張り付いてるのがつるアジサイ

クリスティアーナは誘引した幅が4mくらいです。すごいなあ…

 

北の玄関側まで一周しました。

これは誘引と言っていいのかな…つるアイスバーグ

f:id:HHnavyhat:20201217150217j:plain

 

これも誘引なのかな…

アルベルティーヌ挿し木枝がひたすら1枝だけこんなに伸びました。

f:id:HHnavyhat:20201217150202j:plain

日当たり良いところに地植えするとめちゃめちゃ大きくなるらしいので、取り敢えず来年の春はここで様子を見ます。

 

門柱脇、プロスペリティをフェンスに誘引。

右側のつるアイスバーグはどうしようか考え中。

f:id:HHnavyhat:20201217150543j:plain

これ来年の春全部咲くんですよ、やばくないですか!?!?

嬉しすぎて心臓とまらないように気を付けないといけないですね!!!!!