今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

フランシスデュブリュイ開花

4/25に最初の開花を迎えたフランシスデュブリュイ

大きくなったリッキーファンドのアーチの下、鉢上げした大きすぎるキャンドスビューティーが隣りにあって目立たない場所にいます。香りが素晴らしいので、咲いたらすぐカットしてリビングで愛でています。

 

今朝のジャクリーヌデュプレ 美しいです。

 

初めて植えたカマッシアが開花しました。花弁の色としべが星空みたいで印象的な花ですね。球根5個とも開花、優秀です。

今は高さ20cmくらいです。今晩の嵐でダメになっちゃうのかな。

ご近所のお宅のカマッシアは高さ40cm、一抱えはある群生で見応えがあります。ネットで検索してみたら3~4年後にはそのくらい立派に増えるらしいですね。楽しみです。

 

オダマキ レクレチャムゴールド

 

去年「なんかオダマキっぽい芽が出てる」と思ってたのが今年開花しました。

ご近所の種が飛んできたのか、鳥か猫が運んできたのか。ようこそ。

 

昨日携帯で撮った スタンウェルパーペチュアル 可愛いです。

隣りにブラッシュノワゼット、クレマチス アルバラグジュリアンスの蔓も伸びてます。

 

シュネープリンセスも2つ開花しました。

 

北東の角のアブラハムダービーもこんなに大きくなりました。

今晩の嵐で折れないように、麻紐でまとめました。無事でありますように。

 

宿根リナリアも花穂を上げ始めました。可愛らしいです。

写真を撮った後に、リナリアや他の宿根草を麻紐でまとめて、上の写真後方のジャーマンアイリスの花の茎や折れたら悲しい花の蕾も支柱を立ててきました。