今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

堆肥のマルチング

昨日の午前中は久しぶりの雨、埃が洗い流されたような爽やかな空気の匂いがします。

最近12~16-3度の推移でしたが、今晩から寒波だそうです。最低気温マイナス3度の予報は今冬初めてです。

 

庭中に堆肥のマルチングをしました。

f:id:HHnavyhat:20201231152255j:plain

 

こっちピントがバラに合ってしまってますね…けど上げる

f:id:HHnavyhat:20201231152331j:plain

 

冬咲クレマチス ホワイトエンジェルが咲き始めました。

f:id:HHnavyhat:20201231152504j:plain

せっかちなメジロが早く蜜をついばみたいらしくて、蕾をつっついて幾つか穴があいたりしてます。

 

ボレロはまだ元気いっぱい咲いてくれます。

f:id:HHnavyhat:20201231152520j:plain

 

ベイシーズパープルローズの黄葉が美しいです。

f:id:HHnavyhat:20201231152533j:plain

もっと寒い地域だとちゃんと赤くなるそうですが、黄色でも十分美しいです。

 

今年はバラ育て2年目、1年目で感じた「本にはこう書いてあるけどうちの庭では違う」モヤモヤが、インターネット上で巡り合えた先生方のお蔭でスッキリ理解できて、感動的な一年を過ごせました。ばらとながぐつの先生方には心から感謝しています。

 

時事的にはとても不安で胸の痛む一年でしたし、これからも当分続くと思います。

そんな時代をバラを育て、庭にいる時間に癒され、またブログに記事を上げて共感してもらったり、ブログを読ませてもらって共感して過ごしていけると思うと心強いです。皆さまにはとても感謝しています。