今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

オーギュスティーヌギノワソーとセシルブルンネとミニバラ

楽天のバラの家さんのセールで注文しちゃいました。

先程届けて頂きました。ありがとうございます。

f:id:HHnavyhat:20201111142440j:plain
右がこの度注文したオーギュスティーヌ ギノワソー(別名:ホワイト ラ・フランス)の中苗

左は試しに並べてみた、ラ・フランス挿し木苗300円が半年育った状態

背丈は同じように見えますが、今回届いたオーギュスティーヌギノワソー接ぎ木苗の方は、花が咲いてカットした痕があるし太いシュートが出てるので、元気よく育ってて、さすがだなと思います。

我が家は風が強く、プラ鉢のまま庭に置くとバッタンバッタン倒れまくるので(来て早々倒れた)素焼き鉢に植え替えてから写真撮りました。

ラ・フランスの姿は本当に美しく、香りもたまらないものがありますので(想像するだけで悶絶する)2人とも仲良く元気に育ってほしいです。

 

 

注文したのはもう一つ、セシルブルンネ

f:id:HHnavyhat:20201111142527j:plain完全開花の状態で直径4cmでした。香りがいいです。嬉しい。

 

f:id:HHnavyhat:20201111151611j:plain

 

 

スイートチャリオットの大苗も予約してしまいました。

さとさんのブログ記事を拝見し、スイートチャリオットやっぱり素敵!と…

asagao-nikki.hatenablog.com

ずっと気になっていたスイチャリ、いい香りと言う人と、におわないと言う人とがネットで混在していたので、香りの感じを教えてくださってありがとうございました!

 

香りがしない我が家のポリアンサその1

プリンスジャンドゥルクセンブルク 花の直径3cm。可愛いです。

f:id:HHnavyhat:20201111142703j:plain

 

香りのしない我が家のポリアンサその2

マザーズディ 花の直径3.5cm(開ききらないカップ型でのサイズ)可愛いです。

f:id:HHnavyhat:20201111142721j:plain
今は咲いてないけど、マザーズディの色違い(枝替わり)白い花のシュネープリンセスもいます。

 

昨日、激安花屋さんワールドフラワーさんで購入した200円のミニバラ

f:id:HHnavyhat:20201111142857j:plain

 

大輪のバラもゴージャスで素敵だし、小さいバラも愛らしくて素敵だし、たまりません。

 

 

 

名前がわからない頂き物の挿し木苗の名前を、先日教えてもらいました。

f:id:HHnavyhat:20201111143048j:plain

ブノワマジメルでした。

葉が丈夫で黒星病になりにくく、花持ちが非常に良いです。

秋だと10日くらい咲き続けます。

凛々しくて、野球選手で喩えると西武ライオンズの栗山さんのようだと私は思います。

ちなみにウォラトンオールドホールは、ラグビー日本代表の稲垣選手はこういうスッキリ男性的なミルラの香りがしそうだなと思います。個人の感想です。