今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

銀婚式記念のバラ🌹

去年、妹が銀婚式祝いに送ってくれた花束を挿し木にしたのが咲きました。
f:id:HHnavyhat:20201024181248j:plain
何の種類かは分かりませんが2本育ってます。
両方とも赤いバラです。
記念のものが別の形で残ってくれるなんて、しみじみと嬉しいです。

ジュビリーセレブレーション
f:id:HHnavyhat:20201024181420j:plain
黒星病で葉がかなり落ちたのに、頑張って葉も増やして花も咲いてくれてます。

クイーンオブスウェーデン
f:id:HHnavyhat:20201024181538j:plain
うちの庭で一番遅く咲きました。
来年は夏剪定をもう少し早くすればみんなと一緒に咲くのかな?


今日、薬剤を散布し微粉ハイポネックスを掛け、水やりをしました。

薬剤や肥料の記録を、バラ専用のノートではなくスケジュール帳に書いていましたが、今後はもっと使い勝手を良くしたいなと思いました。
f:id:HHnavyhat:20201024175556j:plain
(制限回数超えちゃってるじゃん!とか自分でもツッコミどころいっぱいですが初心者が来年に向けて頑張ろうとしてるところなので見逃してください)

1 少し大きめのスケジュール帳を購入。
2 植えてるバラのエクセル表を作った。
 (ワイフオブバスは注文しただけ、でも嬉しいから入れた)
 来年は咲いた日や葉ダニがいた日を書き込む。
3 薬剤のエクセル表を作る(時間切れで明日作る)
 今年は使ったら正の字で回数をチェックしてたけど、もっと分かりやすくしないとなあと思ってた。

老眼には厳しい表が出来てしまいましたが、辛くなったらもっと大きいフォントにしてページ数増やします。