今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

キンモクセイ今年も2期咲き

先日庭に出て「あれ?いい香りがする!キンモクセイまた咲いてる!」去年に続いて今年も9月10月と2回咲きました。

ご近所のキンモクセイも2回咲いています。異常気象!?という説もあると思いますが、私としては2回咲いてくれて嬉しいです。

3年前にキンモクセイの花をシロップで煮たのを作ったんですけど、冷蔵庫にまだあります。枝から外して茎取って、すごい時間かかったんですけど(3時間以上かかった)別にバクバク食べるものでもないし、ちょっと楽しんで満足してしまって…もうやらないと思います。レシピはネットで検索したものです。

 

 

 

ジュードジオブスキュア 秋の花付きがとても良く嬉しいです。

 

ウォラトンオールドホール 今年作った挿し木苗の花

フェンス沿いウォラトンオールドホール、今も沢山咲いてくれていますが、撮影が難しくて(梯子を持ってくれば撮れると思う)ちょっとくやしい思いをしているので、挿し木苗をどこか良い場所に植えるつもりで育てようと思います。

これは16日に撮影したクレアオースチン

 

シュウメイギク 春に細かく株分けしすぎました。来年に期待

 

綺麗に手入れしてないんですけど…葉の色が地味で気に入ってるエリア

 

リッキーファンドの育ちがよくて合計アーチ3つにしたのでトンネルになってしまったエリア、ここを通るのが楽しいです。アスターの紫はオレンジの実とコントラストで良いなあと自己満足です。

 

西の花壇 ボレロとレッチフィールドエンジェル

 

薬剤散布が少ないと覿面アザミウマが発生して、我が家で一番悪影響が出るのがボレロです。

香りが高くて白い花弁なので、真っ先に狙われます。隣のレッチフィールドエンジェルは、同じように淡い色ですが、香りがそれほど強くないので(ホームランメロンとか瓜に近いメロンのあっさりした香りに似て好きです)そこまで被害が出ませんでした。全部隣のボレロに行ったんだと思います。

今年の秋は喘息っぽくて全然元気が出なかったので、来年はもう少し散布したいです。

 

今着手しているのは、南西の角の、ブロック塀で2面囲まれて風通りのよくないエリア

ここは

最初に植わっていたアジサイ:葉が真っ白になる(白くてふわふわした虫)→抜いた

次にバラ:黒点病にめっちゃなる、棘が多くて夏に雑草が取れない →諦めて抜いた

ドウダンツツジが5本ほど寄せて植えてありましたが、落葉樹なので「ここは何か植えないのか寂しすぎる」と冬にしばしば助言をいただきがちだったのでドウダンツツジも伐根しました。今後は通年緑茂るアカンサスに頼ろうと思います。アカンサスがんばってね!