今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

10月終盤のバラ

昨日今日と曇り、21-12度。

今週中には最低気温が10度を切るそうなので、ポインセチアを室内に入れました。

f:id:HHnavyhat:20201028154327j:plain

今年は短日処理をしていません。黄緑のままがかわいいなと思って。とか言いながらギリギリまで外に出していたので少々落葉してます。

 

クレアオースチンがこの秋2度目の開花(2番花の群れ?というのかな)

f:id:HHnavyhat:20201028151951j:plain

9月下旬に咲いた時もいっぱい咲いて、花付きがいいなあと感心したのですが、今回の方が大輪で花弁数も多くてゴージャスです。

 

f:id:HHnavyhat:20201028152014j:plain

15個以上蕾がある!と嬉しくて全体像を撮ったけど、画像だとわかりません。

この人はよく枝が伸びますね。元気で嬉しいです。

 

キャンドスビューティー

f:id:HHnavyhat:20201028152032j:plain

秋は9月に小さいのが数輪咲いたような記憶が(こういうのを来年はメモしておこうと思う)本当はしっかり上向いて咲く花だから、夏終盤葉を落としてリカバリー出来てないのが申し訳ない。

 

でも咲いてくれて嬉しい。

f:id:HHnavyhat:20201028152058j:plain

後ろの白いのはレッチフィールドエンジェルです。花が1週間くらい持ってくれる上に、花が見るたびに大きくなってる。

この西の花壇は通りからちらっと見えるところで、時々バラきれいねって言ってもらえてうれしいです。レッチのお蔭です。

 

アーチに仕立てようとしてる木立アイスバーグ。花が長持ちしてくれて素敵。

f:id:HHnavyhat:20201028152130j:plain

アイスバーグの後ろ、冬咲きクレマチス ホワイトエンジェルの蕾が着々と育っていて、これから楽しみです。

 

前回ブログに上げたバラも引き続き咲いてて、幸せ〜ってなってます。嬉しいなあ。バラ植えて本当に良かった。