今のジャンルはバラ庭

2018年庭作り・2019年バラ栽培にはまった神奈川県民

驚異の生命力

10号鉢のロマンティックチュチュを乗せた台が心配になったので、補強して誘引し直しました

f:id:HHnavyhat:20200425154627j:plain

去年新苗で購入したものです。

春夏に摘蕾し、楽しみにしていた秋には蕾が1つしか付かず、一体何がいけないのかと思っていました。

数カ月前にため息ついたのがうそみたい。50個は蕾がありそうです。

嬉しい😄


去年新苗で購入したジャクリーヌ デュプレは今、こんな感じです。

f:id:HHnavyhat:20200425155716j:plain

これも蕾がいっぱい付いてます。

ジャクリーヌさんは去年の秋冬結構咲いてくれたので全く不満は無い。

この枝ぶりが気に入ってるので、グニャっと結んでいます。


バラ初心者はつるバラの旺盛な成長に驚き魅了されてしまいました。

花も香りも好きだけど、枝の伸びっぷりと若い棘が透けると紅くて綺麗なのと気を付けても時々痛いのがすごく好きです(ドM)。


ジギタリスもすごいです。

f:id:HHnavyhat:20200425160545j:plain

測ってないけど直径70cm、高さ55cm位です。

こういう怪獣いた。

今日からピグモンと呼びます。



イコロの森さんのインスタのアカウントでリンクされていた、期間限定で無料公開してくださっているピイト オウドルフ氏のFive Seasonsを視聴させて貰いました。

素敵でした。設計図、あれで頭の中に映像出来てるのすごいなとか左利きなのが嬉しいとか色々ありますが、ガーデニングニワカの私には、まずオランダのsummerは日本の(というか私の住んでる地域では)春であると映像で改めて見せて貰い、感慨深いものがありました。



またバラに戻ってマルメゾンの蕾

葉に黒い点があるのは、先月のモレスタン散布が薬害で出てしまったものです。今度から気温に気をつけます。ごめんねマルメゾン。

f:id:HHnavyhat:20200425162458j:plain



ラレーヌヴィクトリアの蕾を撮りたかったのに、後ろのブラッシュノワゼットの蕾にピントが合ってます(ラレーヌヴィクトリアの黒い点も薬害)

f:id:HHnavyhat:20200425162725j:plain


あとすみません!!ブクマの貼り方わからないけどメッセージありがとうございます!!

チューリップの球根はタキイ種苗さんの白いチューリップ50球お徳用と八重咲き30球入りを植えました。豪華でした。

是非お試し下さい!!



覚書

4/24

ラマダムに花束をいただく!嬉しい!

ボリジ(白・青)、ヒメウツギカモミールモッコウバラ(黄・白)

f:id:HHnavyhat:20200425162259j:plain

デュセス ド ブラバン(Duchesse de Brabant)とアルベルティーヌ(Albertine)の枝を頂く(挿し木が着くと良いのですが)

 サルビア クレベランディを地植えにする(根がみっしり育ってて驚く)

挿し木苗 鉢増し(アブラハムダービー レッチフィールドエンジェル)


4/25

シダ4種全部地植えにする

オダマキ チョコレートソルジャー地植えに(これも良く育ってくれている)

コバノズイナ ヘンリーズガーネット地植えに(蕾も出来てるのに全然根が張ってなくて驚く)

ノリウツギ リトルホイップ鉢上げ

素敵なお庭で有名な千葉の方が「5年待ったけど花が咲かない」と言ってたのと、軽井沢でノリウツギ植えてる家がいっぱいあったという思い出、インスタではロシアはノリウツギ植えてる人がとても多い事から、温暖過ぎると咲かないのかな?と想像して、去年咲かないので鉢上げしていたものと先月購入したものと、木陰に鉢を置いてみようと思う

(購入先はいずれも此処より暑い地域なので色々謎)

挿し木苗鉢増し(ジュビレアンペリアル、デズデモーナ)