今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

6~7月挿し木結果

6/29挿し木したロウグチ
9本中、根が出たの1本…
えーーー1本だけ…とは思ったけど、全滅よりは良いかな。
バラの長角鉢に植え替えました。
2本なのは、しゃくだから根が出てないけど葉っぱ生きてる1本を一緒に挿してるからです。

f:id:HHnavyhat:20190829070911j:plain

後ろは白万重を鉢増しした姿です。
弱剪定って言うからこの位??とオベリスク買って巻いてみました。



バラ挿し木
f:id:HHnavyhat:20190829072450j:plain
両脇のは冬春に挿し木した、咲くまでわからないバラです。中央寄りの5つが代表で写ってくれた皆さんです。名札はパルムの5本入りの方の棒です。

底から根が出てるから鉢上げしてもいいんだっけ?と検索してみて、挿し木したポットは外の半日陰で育てるという大前提をやってなくて、出窓に置いていたから葉っぱも根っこも貧弱なのか〜!!と今更分かりました。

クレマチスも同じ理由かもしれません。

そんな中でも育った皆さんの結果です。

ボレロ、7戦1勝
ジュビレアンペリアル、7戦4勝
ロアルドダール、5戦3勝
ジャクリーヌデュプレ、12戦全敗
マドモアゼルメイアン、3戦全敗
シャーロットオースチン、1戦1勝
ウォラトンオールドホール、20戦3勝


MVPはロアルドダール
新人王はシャーロットオースチン
敢闘賞はジュビレアンペリアル
に決定しました。

おめでとうございます!!
限りなく弱々しいので、無事に育ってほしいです。

追記

8/29
レッチフィールドエンジェルとレディエマハミルトンとマドモアゼルメイアン夏剪定
レディエマハミルトンとレッチフィールドエンジェル挿し木

8/30
ウォラトンオールドホールとロアルドダールとアイスバーグとデズデモーナ夏剪定
デズデモーナ挿し木