今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

2021.5中旬の庭

晴天で一気に咲いてきました。写真を撮っていたら、後ろから「バラ園だ!」って言いながら通り過ぎてる人がいて、「わたしもなんかすごいなバラ園みたいになってるなって思ってます!」と心の中で思いました。

クリスティアーナとピエールドゥロンサール

f:id:HHnavyhat:20210515122816j:plain

 

キャンドスビューティー

f:id:HHnavyhat:20210515122846j:plain

 

レッチフィールドエンジェル

f:id:HHnavyhat:20210515122909j:plain

 

ロアルドダールとサルビアネモローサカラドン

f:id:HHnavyhat:20210515122949j:plain

 

軒下に並べた鉢植え、

手前ピンクはラ・フランス

白の満開のはオーギュスティーヌギノワソー

紫のクレマチスはビクターヒューゴ

オレンジはレディエマハミルトン

赤はカーネーションです。

f:id:HHnavyhat:20210515123027j:plain


アルバセミプレナと右がクリスティアーナ

f:id:HHnavyhat:20210515123247j:plain

アルバセミプレナは自由に伸ばしているので、見ていると「あ、外国にいるみたい」ってなります

ロイヤルジュビリーの挿し木を鉢植えにしたもの

f:id:HHnavyhat:20210515123552j:plain

 

親株のお向かいに並べました

f:id:HHnavyhat:20210515123626j:plain

 

シャポードゥナポレオン

f:id:HHnavyhat:20210515124953j:plain

 

枝振りがね、笑っちゃうんですよ( ´∀` )

f:id:HHnavyhat:20210515125016j:plain

うちのシャポードゥナポレオンは枝を斜め横に誘引しても、枝の途中から新芽が出ない!枝の先だけから新芽が出て花が咲く!なのにすごく可愛いしスパイシーな良い香りがする!
もしかしたら、ここは家の北側で冬中直射日光が当たらない(春になると朝と午後3時以降に陽が当たる)ために、新芽が育つ条件が整ってなかったのかもしれません。

花はワンポイントになってすごく可愛いです。枝と棘を楽しみたいと思います。

 

冬中陽が当たらないこの場所に置いたアルベルティーヌ(去年挿し木した6cmくらいの枝がひと夏で1本だけこんなに伸びた)に花芽が着きました!

f:id:HHnavyhat:20210515125620j:plain

開花が楽しみです。

この場所は夏は3時以降の西日が当たります。斑入りヤツデ3年目がかっこいいです。