今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

バラの葉を取る&ラレーヌヴィクトリア鉢上げ

2月に剪定しようと思って、バラの葉を取っています。

クレアオースチン

このうねうねっとした枝ぶり、胸が高鳴ります。
半年前に大苗で来て、なんでこんなにグネグネ伸びるんでしょう!!好き!!
バラの大きくなる所が好きなんですが、ただ大きくなればいいという訳じゃなくて、強剪定しても全然平気で、樹形にも影響がないタフさがある所が好きです。アナベルはその性質を気に入って去年植えたのですが、バラも同じ所があって良いですね!!!

ロアルドダール

夏休み明けに黒点病になってハラハラしたけど、無事盛り返してくれました。

細い枝多い種類みたいです。

シャーロットオースチンはもっと細い枝多いです。

他に葉を取ったバラ
ウォラトンオールドホール
シャーロットオースチン
アイスバーグ2株
ロイヤルジュビリー
ジュビリーセレブレーション
レッチフィールドエンジェル
ローズブラッシュ
デズデモーナ
ボレロ
スヴニールドゥラマルメゾン
ナエマ
ブラッシュノアゼット
フランシスデュブリュイ
(挿し木苗とプリンスジャンデルクセンブルク以外は全部)

昼追記
外壁塗装を控え、南西の庭、窓際、軒下に植えていたラレーヌヴィクトリアを鉢上げしました。

深植えで接ぎ木部分が埋まっていたのと、誘引の柵(ローズスタイルという商品で作った)が、地盤のせいで深く刺さらず頼りなかったので、考え直したかったからです。

植えて半年足らずなので、根は張ってても掘り返すのは簡単。

接ぎ木上部分から根が出てるかは、さっぱりわかりません。

直径31㎝鉢に上げた

今年は鉢のまま誘引してみようかな
取り敢えず枝を斜めに固定して、3月下旬(外壁塗装終了)までゆっくり考えます