今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

ロマンティックチュチュとプリンスジャンとロアルドダール

バラの蕾が可愛いです。
ロマンティックチュチュ
f:id:HHnavyhat:20200501142220j:plain

シュートも4本出ています。
全体像
f:id:HHnavyhat:20200501143006j:plain

ロサオリエンティスのバラは枝ぶりが力強いという感想を拝見してましたが、確かに…。
「女の友情と筋肉」(という漫画)のマユちゃんぽいなと思ったらますます好きになってしまいました。
シュラブで樹高1.5mって書いてあったけど、これからどのように成長するのかな?

☆……・・・・‥…☆   ☆……・・・・‥…☆

(2021・5・16追記)
家の壁と屋根の色とロマンティックチュチュのコーラルピンクが景色として見ると合わないように思えたので、ご近所の奥様にお譲りして育ててもらうことにしました。沢山咲かせてもらっています。
伸長力旺盛で、春は感動的に美しく沢山咲きます。秋はちょっとだけ咲きます。

春のピークを過ぎてまだまだ咲いているロマンティックチュチュの画像です。
f:id:HHnavyhat:20210516074021j:plain
窓に誘引したせいか、少しうどんこ病になりました。

☆……・・・・‥…☆   ☆……・・・・‥…☆


モコモコ育ってる
プリンス ジャン デ ルクセンブルク
f:id:HHnavyhat:20200501143619j:plain
白くて小さい花が次々と咲くのが楽しみ

ポリアンサは品種によって伸び方が違うって天空のバラ園さんのブログに書いてあったので
ameblo.jp
どの位大きくなりたい子なのか楽しみです。

ロアルドダール
f:id:HHnavyhat:20200501144146j:plain
斜めに伸びて可愛いです
鉢植えがお勧めとデビッドオースチン公式サイトに書いてあったからそうしてるけど、大きいです。

良い匂いの草は風が良く通り、かついつでも触る事が出来る所に植えれば良かったなあという反省から、クレベランディとディスカラーセージは手前に植えたのですが、今日はホワイトセージを手が届く所に植え直しました。掘り返したら株分けも出来てしまいました。嬉しいです。

ラマダムに頂いた花束のヒメウツギを挿し木してみました。

覚書
4/30
頂いた時にコーネリアと聞いてたけど、葉や花の雰囲気が宇部小町のような、小さく愛らしいバラが開花
f:id:HHnavyhat:20200430141719j:plain

挿し木苗(レディエマハミルトン、デズデモーナ、ロイヤルジュビリー)鉢増し
クサソテツ芽が出る(去年より一週間遅い)

化成肥料あちこちにばら撒く
晴れが続くので水撒き(シダ、コゴミ、芝生重点的に)

スモークツリーがバラ(元気いっぱいのウォラトンオールドホール)の陰に隠れてしまい可哀想だったので、植え替えると高確率で枯れると評判だったけど鉢上げしてみた。無事育って下さい🙏

マドモアゼルメイアン、接木部分が「これは癌腫かな…」と思いつつ鉢植えなので見て見ぬ振りしてたんだけど、冬に枝が一気に枯れて、夏に伸びたシュート2本だけになった上に春の新芽が全部出開きだったので、ようやく諦めがついた。

アルバメイディランドの育ちっぷりがすごくて鉢から抜いてみたら根がすごかったので鉢増しした。