今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

小径を作りたい

西側エリアの道が出来ました

嬉しい!レンガは今年2ヶ所やったので飽きてしまって、今回は砂利にしました。
テーマは日本の植物が好きなスウェーデンの人が作った庭、とかそんな感じで。
段差を作って土を足して、植えられる場所を増やそうと思ってます。

〜メイキング〜
道にしたい所の芝を剥がす

沓脱石を70cmずらし、飛び石を一度どかし、芝を剥がしたあとの地面を均す

ホームセンターで買った防草シートを三重に敷いて、飛び石を乗せ両脇に石を並べる

ここは何故か様々な雑草の種が飛んでくる所なので不安が拭えず、検索して防草シート界最強らしいザバーンという商品を購入。
分厚くて全然別物。ホームセンターの防草シートを剥がすのも面倒でその上に貼った。

手前のめくれている部分は雨水マス?のフタがあってピンを刺せなかった。
古瀬戸という砂利が気に入って1袋15kgのを8袋敷く。

白砂利1袋10kgを混ぜてみる

ウ~ンどっちが良いかな(足す前かな…)もう戻せないけど
両脇の再利用の石は庭を掘り返して出て来た砂岩(この山を削って作られた分譲地の地面)です。
並べる前に洗っておけば良かったなとは思ってます。

追記
画像フォルダ見返してたら、掘り返してる中の記録があった

今年の春、クサソテツが嬉しくて撮った画像

~費用 税込10,799円~
白砂利 1袋10kg 698円
古瀬戸砂利3分 1袋15kg 498円を8袋=3,984円
防草シート20m 1,078円
防草シート留めピン 30個1,078円 
以上ホームセンターで購入
ザバーン1m×5m お試し用 2,980円を楽天で購入