今のバラ庭

2019年バラ栽培にはまりました

バラの蕾を開いてあげる件

きれいなお庭のご近所の奥様が、お庭見に来てねって言ってくれたので昨日お邪魔してきたんですよ!!

お土産の花束💐
f:id:HHnavyhat:20190521181354j:plain

挿し木しようと思ってメネデール入れてる
アンジェラとふんしょうろうとなんだっけ、アイスバーグ?いや違ったかな?白いの

目の前でお庭のお花を切って花束作ってくれるのって感動します
夢のような時間でした

その時
"こういう蕾は開くお手伝いするのよ"
って目の前でやってくれて、ああああ〜ブログで先日読ませて貰った記事のあれ、こんな強引にグイグイやっていいんだ〜って感動しました。

もしかしてうちのミニバラ、毎年かわった形に咲くけどこれをやる必要があったのかな?と、大雨でお辞儀しちゃったので救出がてらやってみたところ、

f:id:HHnavyhat:20190521182451j:plain

めっちゃ可愛かったんじゃん……

末っ子の幼稚園の入園式で貰って以来、正しい姿で愛でられたのが9年後だったなんて気の毒過ぎる

ごめんね😓

ミニバラの蕾はまだまだあるけど、うちの庭のピエールドゥロンサールとボレロは終了しました。
はあ〜夢のような時間でした

バラ素敵すぎる

2019.9.8追記
ミニバラと思ってたバラはマザーズディというバラでした